ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番

3月 18日

ここ最近忙しく昆虫採集が全然できてない。

そろそろ気温も高くなってきてムシ採りしたくて

ウズウズウズウズウズウズウズウズ。





今回の目標は、某ゴミムシなのだけれど情報等も少なく

一筋縄じゃいかなそうなので生息環境の下見ということで。





ポイント周辺に到着しひたすら地味な作業。

林道脇の側溝に座りこんで落ち葉やら石やらをひっくり返す。

三時間ほどやってなんにも出ない。

進んだ側溝は、100メートルくらい。

雨も振りだしてきた。

ムナシイ。。。






まっ、こんなもんよ。





あまりにも虚しすぎるので目標をかえオサムシを探す。


良さそうな崖を崩してみると一撃で出た。

するが


スルガオサムシ





まだまだ出そうだが2♂♀だけ確保して、また側溝に戻る。


雨が強くなり落石に恐怖しながら側溝に座りながら探す。


こんなのがいた。


かにむし

カニムシの一種

体長2mmほど。


写真うまくなりたい。

他のサイトには素晴らしい写真がたくさんある。

あんなふうに撮ってみたい。




他にはヒラタゴミムシ系をいくつか採集した。


そして雨に負けて帰宅!!



また、来週末辺で頑張ろ。









  1. 2014/03/18(火) 19:52:33|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アリヅカコオロギ | ホーム | 三宅島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/95-06bbc3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

