ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三宅島

2月 15日~23日





14日から15日にかけて関東地方はまた大雪がふった。

大雪を降らせた低気圧の影響で15日の三宅島行きのフェリーは欠航となった。

翌、16日も条件付き出航となったが、17日の早朝無事に三宅島に上陸できた。

今回で三回目の三宅島。


お世話なっている宿の料理は本当に美味しく、毎日新鮮な魚が食べられる。

なかでも、三宅島名産のアシタバは凄く好きだ。

あしたば


同行した若者Gnが毎日釣りをしてメジナを釣ってきて、

宿の女将さんに調理して頂いたのだが、女将さん曰く


『メジナの口の中には.....』

と、不気味に笑いながら爪楊枝をメジナの口に入れると。

ぐそく2


!!観覧注意!!!!
            。
            。  
            。
            。
            。 
            。
            。 
            。
            。
            。 
            。  
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。

デデーンっ!!

ぐそく3


オオグソクムシタイノエ

【オオグソクムシの幼虫、幼生ではなく、ウオノエ科のタイノエという魚の口の中に寄生する寄生虫だそうです。】
wakasugi様よりご指摘いただきました。





どうやら、海藻食の魚の口の中に寄生するらしい。

かなりの確率で口に入っていて、2匹入っている個体もあった。
               ↑
             ♂と♀らしい

ぐそく4


大きくなったら、口から出て海底にいくのかなー?


とにかく口から出てくるオオグソクムシタイノエに大興奮!!


こんな感じで入ってる。

ぐそく1



仕事場の近くにはイソヒヨドリも見れたし、

念願のアカコッコも見ることができた。

いそひ
イソヒヨドリ


あかこっこ
アカコッコ




最終日のフェリーの時間までは、カミキリの材採もできた。

ウコギ科の植物で幼虫もそこそこ大きいので

イズニセビロウドかクロセンノキだと思う。

ようちゅう


帰りのフェリーも条件付き出航ではあったが無事に出航できた。

あこ2

あこ3


仕事の休み時間や、ちょっとした時間に自然観察が身近にできて楽しいな。

また来ます!!

さんぼんたけ
三宅島阿古の沖にある三本岳


お世話になった方々ありがとうございました。

れいんぼー
  1. 2014/02/25(火) 00:28:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春一番 | ホーム | 06 ザク>>

コメント

ご無沙汰です!

魚のお口から出てきたのは「タイノエ」ちゃんです★タイノエちゃんはペアで入っているらしいですよ。なかなかグロかわいいですよね!
そろそろ心の中でソワソワ虫採集欲が湧いてくる時期ですね!今年はぜひビャクシンからスタートしたいと思っています!今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2014/02/27(木) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. wakasugi #KkEvieRY
  4. [ 編集 ]

wakasugi様

ご無沙汰してます!
元気ですか?

タイノエというのですね!
ご教授ありがとうございます。

携帯が壊れデータがトンだので一度メール頂けると幸いです。

今年もよろしくお願いしまーす!

ビャクシン休みが合ったらご一緒させて下さいねー。
  1. 2014/02/27(木) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/94-0e10a4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

