ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

連敗記録更新

12月 16日

また、記録を更新してしまった。


房総半島のマイマイカブリである。

「ボウソウマイマイ」と呼ばれ、黒化しデカイ。


もう、何年も房総半島各地に出掛けているが、ことごとく採れない。


今回は、虫友E山さんの力を借りて二人体制で望んだ。


いつもは、内房を攻めていたが今回は外房。


最初ののポイントは湖畔林。

ike



二人でさんざん立ち枯れ、倒木、崖を探したが出てきたのは、

アワカズサオサムシの1♀のみ。


他は倒木からスズメバチとゴキブリ位しか出てこなかった。




午後、ポイントを移動するため車を流していると、

カクレミノの群生を発見!!


さっそくE山さんが成虫を発見!!

tatejima
タテジマカミキリ

見事に擬態!

カクレミノの枝をかじっていた。

久々にカミキリ見たわー。




結局ボウソウマイマイは見つからず、ゴミムシ類も全然採れなかった。

只今11連敗更新中。

こうなったら週末リベンジや!!

でも採れるきがしないんだよなーー。

  1. 2013/12/17(火) 11:53:31|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイマイ | ホーム | オサムシ三昧>>

コメント

コメントありがとうございました。

piropirohold様

コメント&ご訪問ありがとうございます。

タテジマカミキリ・・・いいですね。
あの直立不動(?)の姿が何とも言えず可愛いですよね。

今年の冬に何とかゲットしたいです。
  1. 2013/12/19(木) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. siaymito #-
  4. [ 編集 ]

siaymito様

コメントありがとうございます。

タテジマカミキリ、道路沿いのカクレミノで発見しました。

脱出口や、食害痕も多数発見できました。

また、リベンジしに房総に行ってきます。
  1. 2013/12/20(金) 01:00:08 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

昔から寒冷地のオサムシは越冬にさいし土中より朽木を好むと云われます。マイマイは朽木からまとまって出る場合が多いので、採集する場合朽木を探すことが多いと思います。しかし四国でもそうですし、北海道~北陸にかけても崖や土盛り、倒木の根土などから普通に掘り出されています。オサムシに限らず昆虫の越冬にさいし条件のよい朽木というのはたくさんあるわけではありませんし一度崩せば再生出来ません。さらに朽ちるまでに何年も掛かっています。そういう観点からしても朽ち木崩しは、採集効率と虫達の生活との間でトレードオフの関係にあることを忘れてはいけないと思います。要は視点を変えて崖や土盛りを狙ってみるとモンローマイマイも採れるかもしれないと言いたかったわけです。なにかコメントが説教じみてしまい恐縮です。
  1. 2013/12/22(日) 10:42:35 |
  2. URL |
  3. harmandi #jMnWoWBo
  4. [ 編集 ]

harmandi 様

コメント、ご教授、ありがとうございます。いつも大変勉強になり参考にさせて頂いています。
harmandi 様のおっしゃる通り、色々な所を探してみます。実は昨日21日、切り株の根の土の部分より1♂見つける事ができました。若干青みがかった個体でした。どの地域辺りから黒化しだすのかがを探ってみたいです。今後も節度を守り楽しく採集していきます。
  1. 2013/12/22(日) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/86-42ac07e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR