ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

真夏のブナ林 パート2

8月10日

夏のカミキリもそろそろ終盤。

今回の目標は、2週間前にKOR氏と採集にいった時に
採れなかったアルマンである。


とりあえずレッツゴー!

夜中の高速道路を安全運転でひたすら走る。
午前3時に目的地周辺に到着。

ここにいつも見ている、水銀灯がある。
この水銀灯から、車で五分の場所でライトトラップを
したことがあり、そこで、ヨコヤマヒゲナガを採った事があるので、
この水銀灯だけは、ヨコヤマヒゲナガでも落ちてないかと
念入りに探すが、採れた試しがない。
いるのは、ミヤマクワガタくらい。
KIMG0342.jpg

(この子は、あごをケガして片方ない。)

あとは、無数に舞う 蛾 。

他にろくなもんも採れないので、
さっさと寝床に移動して、就寝。


朝、寝坊した。
起きたら9時だった。
明け方の外気温が14℃だったので、お布団かぶって寝たら
爆睡しちゃった。

そんな訳であわててポイントまで移動。

やっぱりブナ林はとても気持ちがいい。

ここの林は、熊さんがでるそうな。
絶対に出会したくないので、1人カラオケで
林の中をあるいてく。
たまに手拍子を入れながら。

登山道をてくてく歩くと、ブナの下の方に
黒いものが!
クロカタビロオサムシだった。
つまむとガス発射!
ちょー臭い。
この匂いは1日手から消えなかった。

ようやく立ち枯れに到着。
下から上までなめまわすように見る。

オオクロハナ立ち枯れ
Macrolemptura thoracica CREUTZER,1799
オオクロハナカミキリ発見!

オオクロハナ交尾
交尾個体も発見。

ソリダのオスも発見!
ソリダおす
Necydalis (Necydalisca) solida BATES,1884♂
続けて巨デカのメス!
ソリダめす
Necydalis(Necydalisca) solida BATES,1884♀
これは、デカイ!
38ミリ


その後チョイチョイ移動しながら
ブナの立ち枯れや、カエデの立ち枯れをさがす。

いるのは、ソリダのオスばっかりだ。

飛来するネキに希望をもちながら
一つ一つ確認。

お昼をとっくに過ぎ、3時近くで一つオスの
ネキがネットに入った!

ネットをのぞくと、黒い腹部が見えた!
おまけに脚も黒い!

アルマンかっ!
アルマン似

んっっ!
なんか、触角が短いんですけど....。

ぎゃー。ソリダの黒化型やん。
しょんぼり。

結局アルマン採れず。

ムズいのー。

でも、やっぱりブナ林は癒される。
採れても採れなくても楽しいなー。

KIMG0394.jpg








  1. 2012/08/10(金) 20:19:26|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロカタビロオサムシ | ホーム | えいさっ!ほいさっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/8-3ef84bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (60)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR