ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

夏休みパート②!

8月 17日

前日の豪雨とは打って変わってドカッ晴レ!!


まだまだ時間が早いので、ポイント周辺で花期が終わりかけのノリウツギを掬う。

ヨツ 2013.8.17

ヨツスジハナカミキリ



ステノコ 2013.8.17

フタコブルリハナカミキリ



他にも、オオハナ、コヨツ、フタスジ、ヒメアカ、ツヤケシ、カタキ等の

ハナカミキリ類が飛来してた。




午後、アルマンを狙いに12日に複数採れた立ち枯れを見に行った。

立ち枯れには、まだ1頭も来ていない。




他のブナの立ち枯れでは、Y口さんが1♀採取!!

自分も同じブナの立ち枯れで1♀採ることができた。

アルマン 2013.8.17

飛び立つ瞬間のアルマン♀



その後も2時間程粘ったが、12日のように

多数のアルマンを見つけることが出来なかった。

時期的にもう終わりなんだろうか?

ソリダに比べるとアルマンは、発生期がかなり短い気がする。




登山道沿いには、コブヤハズも歩いていた。

コブ 2013.8.17

コブヤハズカミキリ




夕方、またオオアオのポイントに移動。



オオアオの発生期は1ヶ月くらいあるが、

後半はやや小さな個体が多いように思えた。


ooao 2013,8,17

今年最後のオオアオカミキリ




ケヤキに絡まっていた枯れた蔓からはクビアカトラが乱舞!

クビアカトラ 2013.8.17

クビアカトラカミキリ


そして渋滞に突入!!

と思いきやそんなに混んでなくて拍子抜け。





こんな感じで楽しー夏休みを満喫した。

2013.8.17.

今年はこのブナ林に5回も行ったなー。

また来年!!


同行して下さったY口さんありがとうございました。

来年はライトトラップのリベンジしましょー。






  1. 2013/08/19(月) 16:23:58|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<笠置山 | ホーム | 夏休みパート①>>

コメント

やっぱりオオアオはきれいですね。
同じ場所でも日によって見つかる虫がこんなに違うとは。これは忙しくなりそうですね。
  1. 2013/08/20(火) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. N守 #-
  4. [ 編集 ]

N守様

こんにちは。

山ばっかりではなく、平地でも様々なカミキリが見られます。
網持ってイロイロ出かけてみて下さい!

どんどん深みにハマること間違いなし!!
  1. 2013/08/20(火) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. piropirohold #quR28W4o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/72-6b249ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR