ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルマン!!!

8月 12日


今年4度目のアルマン採集。

1回目は、時期が早すぎてソリダのオンパレード。

2回目は、一緒に採集に行ったAさんにだけ採れる。

3回目は、雨。

そして今回4回目。


前日、11日夜に目的地に向け出発!!


目的地では、友人がライトトラップをしているので見学させてもらった。


ついてすぐヨコヤマヒゲナガが飛んでいるのを目撃したが、

残念ながら着陸せずに闇に消えていった。

気温も低く風も強かったが3♂は採れた模様。


色々情報を聞くと昼間はアルマンが多数採れたみたいだ。

明日への期待が高まる。


翌朝12日。

快晴。

森に入りまずは、ノリウツギを掬う。

のちうつぎ 2013.8.12

ノリウツギの花には、
オオハナ、ヒメアカハナ、ヨツスジ、コヨツ、等のハナカミキリ類が沢山飛来していた。


コヨツスジハナカミキリの♂
コヨツ 2013.8.12


一通り採集し本命アルマンを探す。

♂は採っているが、まだ♀を採った事がない。



ブナやダケカンバ、カエデ等の立ち枯れを見て回る。

今年になって一体何本の立ち枯れを見て回った事か。。。


この日も期待していたブナの立ち枯れにはソリダが張り付いていた。


前日の情報ではソリダは採れず、アルマンしか採れなかったとの事なので

見つけた瞬間アルマンと期待したのだが、

間違いなくソリダの♂。



僕は、もうソリダしか採れないと思った。



しばらく立ち枯れを探し、ふと目をやると、

アルマン ♀ 2013.8.12.1

アルマン!!!!!

しかも♀!!!


やっと会えた。

あ〜〜〜〜〜よかった。


他にもブナの立ち枯れで1♀と

ナナカマドの部分枯れで♀。

アルマン ♀ 2013.8.12.2
アルマン♀


ダケカンバ、カエデの立ち枯れでは多数の♂を見つけることができた。

アルマン ♂ 2013.8.12
アルマン♂

今年の目標達成!


来年は離島かっ!!!

最後に同行してくださったN森さん、
ありがとうございました。



  1. 2013/08/13(火) 18:28:52|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏休みパート① | ホーム | オオアオカミキリ>>

コメント

piropiroholdさん

コメントありがとうございました。
アルマン。。。。実物見たら泣いちゃうかも知れません。

これからもバンバン、ページ更新してください。物凄く楽しみにしてます。
  1. 2013/08/15(木) 17:14:07 |
  2. URL |
  3. siaymito #-
  4. [ 編集 ]

siaymito 様

ありがとうございます。

アルマンのメスは5年かかりました。

まだまだ、目標はたくさんあるので、
ゆっくり長く採り続けます。

  1. 2013/08/15(木) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. piropirohold #quR28W4o
  4. [ 編集 ]

オサムシのアルマンかと思って読んでいました。(苦笑)
  1. 2013/08/19(月) 16:14:21 |
  2. URL |
  3. A.harmandi #jMnWoWBo
  4. [ 編集 ]

A.harmandi様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

紛らわしくて申し訳ないです。
カミキリのアルマンです。

ほんとに少しですが過去にフジアルマンの日記もかいてます。

よかったらご覧になって下さい。
  1. 2013/08/19(月) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/70-ba4cd8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

