ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観光地の夜

8月1日

東海地方に仕事できている。

しかし最近やたら暑い。
関東も梅雨が明けてから、気温が高く蒸し暑いが、
東海の暑さは、また違った感じで、上手く説明できないけど
とにかくあつい!

朝から晴れていたので、「ムシトリでも、して~な~」
と、思いながら、第2東名を走る。
途中、静岡あたりのSAによったら、ガンダム関連グッズが
色々売っていた。なかでも、ガンダムTシャツ自販機には、
びっくらこいた。

チョーほしいけど我慢。

現場について、早速仕事にとりつく。
エアコンがフル稼働してくれたので、
スムーズに仕事が終わり、夜、時間が空いたのである。

せっかくの東海地方なので、ある観光地の
照葉樹林帯に出掛けてみた。

前情報も特になく、ポイントさえよくわからない。
時間もあまり無いので、ちゃちゃっと採集だ。

現地について迷う。
歩いて山を登るか、
機械の力で山を登るか。

時間が無いので、機械の力をかりた。

機械の到着現場に着くと、いきなりゴキブリみたいなやつが
ひっくり返ってもがいている。

いきなり本命!!

かと、思いきや小型のしかも、だいぶ茶色い
ニセノコだった。
ニセノコ
Prious sejunctus HAYASHI,1959
ニセノコギリカミキリ
(写真より、もっと赤茶)


山の上に着くと、観光地なだけに人が
(カップル)沢山いた。

そんな人目も気にせず、歩道沿いの
スダジイをヘッドランプをつけながらひたすら見ていく。

特にウロのあるやつ。
何本目かの木で、
ウスバ
Megopis(Aegosoma) sinica sinsia (WHITE,1853)
ウスバカミキリ

キマダラミヤマカミキリ
Aeolesthes(Pseudaeolesthes) chrysothrix chyrsothrix (BATES,1873)
キマダラミヤマカミキリ

こんな、感じで色々なカミキリ達と出会えた。

本命を探し、ウロを覗くも、
カマドウマだったり、オオゴキだったり。

少ない時間だったけど、楽しめたし可能性も感じた。

本命はなかなか採れないね~。


今度は明るいうちに調べておく事が必要だな。

しかし、あつい。




  1. 2012/08/02(木) 10:22:51|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えいさっ!ほいさっ! | ホーム | 真夏のブナ林>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/6-3184c857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

