ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磯でムシトリ。リベンジ編

12月17日

先日のリベンジをしに同じ磯でムシトリ。

前はなぜ採れなかった?かを分析し、
前回と違う場所、石をどかす深さなどを変えて採集に挑んだ。


とりあえず雨。


やる気満々なので、こんくらいじゃめげない。
カッパ着て長靴履いて磯をうろうろ。


頭の中でイメージしていた場所で、石をどかすこと1時間。

最初に出たのはハネカクシ!


この場所は海面から近く満潮時には海水がかかりそうな所。


他に出てきたのはハサミムシやカニ、無数のフナムシ達。

ハサミ
ハサミムシ君


石をどかした時の湿り具合は良いのだが小石ではなく
細かく砕かれた貝殻の破片や、漂流してきたゴミ類。


目的のムシは出ないので移動。


午後からは前回ハネカクシを採集した場所でねばる。


前回の採集では、拳位の石を1·2個どかすとコジャリが出てくる深さを探したけど、
今回は石の表面から20~25cm位の深さまで石をどかすとコジャリが出てくる環境の所を掘ってみた。


環境

ハネカクシ、アリヅカムシが出てきた。


個体数も多い。


これは期待できそう。



そしてついに!


chibi8

でた!!


cibi2


Thalassoduvalius masidai pacificus S.UENO,1978
イズイソチビゴミムシ

体調4mm
複眼を有するが飛べません。


先日から石をどかすこと9時間。


ようやく姿を見るこができた。
とりあえず確保!


やりました。ついにやりました。


嬉しくて写真撮影。


1度ケースから出して元の場所に戻して写真をパシャパシャ。
ヤラセ写真だけどとりあえずok

cibi1
cibi4
cibi6
cibi7




また丁寧に確保してケースに戻そうとした瞬間、


風がピゅー。


ムシもピゅー!



!オーマイガっ!

辺り一面探したけど見つからず。
あー、ショック。
吸虫管使えばよかった。。


結局そのまま日が暮れて帰宅。


写真撮れたし生息環境は把握できたから、まっいっか。

またまたリベンジしなきゃだな。




  1. 2012/12/17(月) 22:58:45|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<吸虫管 | ホーム | 磯でムシトリ>>

コメント

アホだな、、、
  1. 2012/12/18(火) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. むー #62/4nzbo
  4. [ 編集 ]

キモイ〜!
素手で掴むんすか?
  1. 2012/12/19(水) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. マル #Vg6O9.cg
  4. [ 編集 ]

マル様

このときは素手です。
本来なら、小さな昆虫を採る時には、
吸虫菅という道具をつかいます。
ストローみたいなヤツで、虫をピゅっと
吸い込みます。
  1. 2012/12/20(木) 01:25:24 |
  2. URL |
  3. piropirodhold #-
  4. [ 編集 ]

このムシの価値は何段くらいですか?
  1. 2012/12/20(木) 13:56:03 |
  2. URL |
  3. ヨッシーダ #-
  4. [ 編集 ]

よっシーだ様

四段!
  1. 2012/12/20(木) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

え!4段⁈
激ムズやんか!
ムーさんのみ瞬殺やね!
5段レベル楽しみにしてます。
  1. 2012/12/21(金) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. マル #Vg6O9.cg
  4. [ 編集 ]

マル様

5段クラスはなかなか採れないっす。

むーさんは楽勝でしょうけど。
  1. 2012/12/22(土) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/32-cd371992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

