ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

磯でムシトリ

12月12日

久しぶりのムシトリ。

何処へいこうか色々なやんだ。

房総のマイマイ、アカオサ、アワカズサ。
三浦のモンロー、アオオサ。

うーん。

やっぱりゴミムシだな。


以前から、気になっているゴミムシがいる。

買ったばっかりのマクロレンズで、そいつを撮ってみたい!

とゆーことで、いってきました。
mana



神奈川県の某磯。


天気も良くて無風。

2時間ほどだったが、
渋滞のない海岸線のドライブは最高だった。


今回の目標物は、海沿いの石の下に潜む
盲目種のゴミムシである。

体長五ミリ程の飴色をしたムシで、
石の下の湿ったコジャリ地帯に生息するらしい。


現場に到着し、良さげな場所を選んで石をどかす。

フナムシや蟹、ヘンテコな海の生物がいっぱいいる。
ムカデも多い。


良い環境の場所はわりとすくなく、
石をどかしても、ずっと石だったり、
コジャリ地帯でも乾燥していたりと、
なかなか難しい。


とにかく石をどかす。
どんどんどかす。

しかし出てこない。


かれこれ5時間ずっと石をどかしてる。

うーん。
疲れた。

もしかして、探す場所、環境が違うのか?
と、思い弱冠、陸寄りの場所の石をどかしてみる。

今回初の昆虫が出た。
hanekaku
hanekaku2

Lathrobium partitum
サキアカナガバハネカクシ
なのかな?

体長2~3ミリくらい。
ちっちゃ!

コイツが最初で最後の昆虫だった。

その後も石を動かしたけど、なにもでてこず。




最初の予定だと、午前中に目標物が採れて
写真も撮れて、お昼に美味しい御飯でも食べて
温泉でも入って帰ろーと思ったのに。

なかなかうまく行かないなー。


また、リベンジしなきゃだな。























  1. 2012/12/13(木) 12:49:05|
  2. ハネカクシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<磯でムシトリ。リベンジ編 | ホーム | マクロレンズ>>

コメント

お疲れ〜
めちゃおもろいわ!
  1. 2012/12/16(日) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. マル #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

マル様

ありがとうございます。

また、明日にリベンジしにいきまーす。
  1. 2012/12/16(日) 13:23:46 |
  2. URL |
  3. piropirohold #quR28W4o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/31-5322678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR