ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

久しぶりの採集

9月23日

雨じゃー!
仕事の都合で名古屋に来ていて1日休みがとれたのに
雨じゃー!!

しゃーない。
カッパ着て頑張ろー。

てなわけで、名古屋近辺の山にレッツゴー。

グングン標高を上げて1000m位まできたら晴れ間が見えた!
やった!
今日の山

ついでに良さそうな沢を発見!
ポイント

今日は1日この沢に決めた。

とにかく沢を下から攻める!
めぼしい石ころをひっくり返すいつものパターン。

何個目かの石ころをどけると、小さい茶色い虫が動く。
反射的に手を出してしまった。

ん!?
パッと見ただけだけどメクラチビゴミ。
初めてみた。小さくてかわいい。
同定が難しそうだ。

どんどん沢をつめていくと、プテロ類がちらほらとれだした。
たぶんハラトゲ


ウエノ


他にも、ミヤマヒサゴっぽいのも採れた。
Stomis みたいなやつ
良くわからん。

家に帰ってちゃんと調べなくては。


とにかく久々にムシトリを堪能した。

また、あしたから仕事がんばろー。

採集した虫は後日、同定してアップしまーす。
  1. 2012/09/23(日) 22:14:58|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同定結果のはずが・・・。 | ホーム | アルマン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/20-de8afd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR