ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

目標達成

10月9日

先週に引き続きピットフォールトラップを設置。今回は少し場所を変え小砂利の混じる崖や、日当たりが悪く苔むしたガレ場にトラップ容器を設置。

2017100903.jpg

こんな感じの所。



シダやコケ類がうっそうとしている中、オレンジ色の物体が目に入る。

2017100901.jpg

サコンタケ

まるで地面から生えたモンスターの手!!
どうやら臭いらしい。鼻が詰まっててわからんが。
なかなかカッコいい。



もくもくとトラップを回収。

マルガタツヤヒラタゴミムシ、クロオサムシ、マイマイ、クロナガオサムシ、ナガゴミムシ類と続く中オオズも1つ入った。
今回採集できたオオズは、ボロボロの♂でした。


元気なコアオマイマイ
2017100902.jpg



そしてようやくTrephionusを採集!!

先週もこいつを探してトラップを仕掛けたのだが、オオズが1つとれたのみ。
今回は7つ採れてそのうちの1つが待望の♂!

2017100904.jpg


家に帰って6つ目まで見て全て♀だったので焦った焦った。
最後の1つが♂でホッとしました。

今年の秋シーズンはこのTrephionusの♂が目標だったので、
何とか目標を達成。
しかしながら、目標はたくさんあり、別の場所でのTrephionusの再発見と、オオズの地域別採集があるが、なかなかうまく進まない。時間はかかるけど、1つづつ目標を達成できるように頑張ろう。

雪が降るまであと少し。ラストスパートをかけなければ。。

  1. 2017/10/10(火) 15:51:19|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さくて見えない | ホーム | ラスト1個で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/183-94e545cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR