ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

回収

10月22日

今シーズンの地中トラップは残すところ1カ所となってしまった。
シーズン後半は、まったく成果がなく、ただただ空のトラップをほじくり返しては埋め戻す作業を繰り返すだけであった。


朝晩もだいぶ冷え込むようになり、山の中は10度を切るようになった。
落ち葉も多くなって、そろそろ今年もムシトリ終了かなと思いながら、トラップの回収へと向かった。



最初に地上のトラップを回収。
ベーツナガと、マルクビゴミムシが入っていた。マルクビゴミムシは最近興味があるのでうれしい。



次に地中トラップの回収。
やはり何も入らず、期待を裏切られた。
ただ、回収している最中に、ガロアムシがちらほら見られた。トラップには一つも入らなかったが、トラップを埋めたところを掘り返したら出てきたので「まだまだこらから可能性があるな」と感じた。
前回まで見られなかったガロアムシ
寒くなってきたから活動しだしたのかなー



地中トラップの回収を進めていき最後の一つ。望みは薄い。

















2016102201.jpg


Trephionus sp



実は密かに狙っていたTrephionusが入った。


やはりこのポイントは面白い。


狙いのムシは採集できなかったが、マルクビやTrephionusが入ったので成果あり!!


こらから冷え込みがますます強くなるが、11月末、12月頭の山に入れなく時期まで調査を続けようと思う。

さみーけど頑張ろ。



  1. 2016/10/25(火) 12:09:08|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢と目標の達成 | ホーム | トラップの回収>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/174-58165aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR