ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後半の部スタート

8月 15日

今シーズン前半は目的のオオズナガゴミ種群を採取できたが、どの種も1個体のみという寂しい結果だった。

後半は、県内の調査に重点を置き、新しい産地や追加個体を増やしていきたい。



8月15日は、新産地として今まで1雄2雌しか得られていない場所へ行き、雄の追加を狙うべく新しいポイントを山中探し回ったが、結局良いところが見つからず今までと同じ場所にトラップを設置した。

最近歩くことに慣れておらず、ましてやこの猛暑のなか標高もそんなに高くない所なのでとても暑くバテバテ。
全身汗まみれになってからのトラップ設置作業は蚊やらアブやらブユやらの餌食となり痒い痛い痒い。

それでもなとか目標個数を設置した。

今後もしばらくはトラップの設置のみという状況が続くががんばろー。



  1. 2016/08/16(火) 14:22:04|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラップの回収 | ホーム | 久々に>>

コメント

こんにちは

今シーズンも活動開始されたようで何よりです。季節はもう秋ですね。
僕も今シーズンはきちんとトラップやろうと思ってます。またよろしくお願いします。
  1. 2016/08/22(月) 08:22:15 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今シーズンも活動開始されたようで何よりです。季節はもう秋ですね。
> 僕も今シーズンはきちんとトラップやろうと思ってます。またよろしくお願いします。

Tenoritiger2014様

コメントありがとうございます。後半戦もなんとか狙いのものが採れると良いのですが。
先日仕掛けた所も確率が悪く採集率は2~3%です。
時期なのか環境なのかも良くわからないので苦戦しています。
Tenoritiger2014様も採集できたら教えて下さいね!

  1. 2016/08/22(月) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

採集率2~3%!!

とてつもない珍品ですね!
きっと数仕掛けないとダメなんでしょうね。

piropirohold様に教えていたいただいた素材でトラップ作りました。作っただけでもう満足しまってますが、一体どうなることやらw
採れたらまた報告しますね。
  1. 2016/08/23(火) 18:46:26 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 採集率2~3%!!

> > とてつもない珍品ですね!
> > きっと数仕掛けないとダメなんでしょうね。
> >
> > piropirohold様に教えていたいただいた素材でトラップ作りました。作っただけでもう満足しまってますが、一体どうなることやらw
> > 採れたらまた報告しますね。
>
> Tenoritiger2014様
>
> 作っただけじゃ採れませんよ!
> ぜひ仕掛けて下さいね
> 吉報お待ちしております。
  1. 2016/08/23(火) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/168-78e0bed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

