ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

ビッグヘッド

5月28日


ゴールデンウィークに仕掛けたトラップの回収

約一月、この回収をどれほど待ち望んだことか!

なんといってもトラップ総数100超!!

それをたった1日半で回収してしまう贅沢プラン。



この回収の楽しみを味わうためにゴールデンウィークにひたすらトラップを設置したのである。





先ずは一ヶ所目。

に、向かう途中高速道路のパーキングでヒッチハイクの兄ちゃんを拾った。

この兄ちゃん、地学を学んでいるそうで話しが弾んで楽しかった。サナギ粉臭のする車で申し訳ない。

適当に兄ちゃんを降ろしてポイントへ。



ポイントに着いて愕然とした。

草がボーボー。


藪をかき分けながらトラップを探すが、見つけるのにすごく時間がかかる。


いくつか目かのトラップ容器にようやく1つ入っていた。
2016052801.jpg


オスだ。

オオズナガゴミムシ種郡  富山県


体は赤くて薄い。そして意外と小さいくスマート。


シコクヒラタナガゴミムシの体に頭をデカくした感じだ。



とりあえず目標は達成。

ホッと一安心。



後が続かずこのポイントでは、1♂








続いてちょいと移動して二ヶ所目


沢の源頭部の小石と泥の堆積した場所から

でたっ!

2016052901.jpg

2016052902.jpg




巨大な頭と顎!!

なんとも巨大なメス。

まさにビッグヘッド!!

2016052903.jpg

これは嬉しい!





しかし、追加はなく他のトラップはキレイに何も入ってない。


この時期はやっぱり難しいのかなー。

他の虫も入らない。

この場所は以前、謎のプテロも採っているので合わせて採集したかったが叶わなかった。

またいつか来よう。




また別のポイントへ移動。

ここの林道も環境が良く採れてもおかしくなさそうだが、なにも入らず。

さらに移動して別の林道も空振り。

なかなか新しい発見をするということは簡単ではないなー。



今回は2種のオオズナガゴミムシ種郡の採集に成功したけど、どちらも既存種。

棲息環境はやはり似た感じの場所で、湿度があり石と泥が混じる斜面。

ガロアムシが出たらリーチ。


石だけのガレ場や泥だけでもダメ。乾燥もダメ。

今度はトラップを多く仕掛けるだけではなく、仕掛けるポイントを入念に選べば採れる確率があがりそう。

こればっかりは場数踏むしかないな。

















  1. 2016/05/29(日) 23:46:05|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久々に | ホーム | 山へ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/01(水) 16:29:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/166-60466926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR