ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

ゴールデンウィーク前半

4月29日から5月1日


まちにまってました!
ゴールデンウィーク!

沖縄のネキも行きたかったが、許可がおりず車で行ける範囲内でトラップを設置することにしました。

一月前から、ねちねちとトラップをこしらえて3日間で約90個の地中トラップを設置しました。


作るのもソコソコ大変だけれど、仕掛けるのはもっと大変。

それを、色々なエリアにちりばめて、忘れないようにメモをとり
1日30個を埋めていくという気の狂った作業をこなしました。

1日の作業の最後を締め括るのは、翌日の朝に回収する用のPTを100個を仕掛けます。
地中トラップに比べたら設置するのが凄い楽チン。
今まで、キツイなと思っていた100個なんて屁のカッパ。
確実にトラップ設置レベルが上がったと思う。

しかしながら、疲れた体を振り絞って仕掛けたPTには何もはりません!

セツナスギマス。


結局この3日間では何も採集はできず、ただただ地中トラップを設置するという苦行をこなしました。



これで回収時に何も入っていないとホントに病むな。


しかしながら、採れた時の喜びを想像しながらトラップを仕掛けるとやはり楽しいですな!

今回仕掛けた場所はこんなような林道沿い。

2016043003.jpg

2016043001.jpg



201643002.jpg

うまくいくと新産地だな。

少しでも棲息範囲の分布がわかり、違う種との境界がわかると面白いんだけどなー。
  1. 2016/05/06(金) 21:53:24|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴールデンウィーク中盤 | ホーム | 新年度スタート>>

コメント

トラップ設置お疲れ様です。
1日30は、かなりの作業ですよね。
試掘しても、なかなかココゾという場所に当たらないですよね。
昔、数ヶ所のポイントを巡り、埋めまくりましたが、夕方には泥だらけになりました。成果が有ることを祈っています。
  1. 2016/05/07(土) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. キャラメル #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

キャラメル様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

新しい発見をしようとすると、それなりに労力がかかりますがとても楽しいですね。なかなか良い場所を掘るのも難しく、途中で埋め戻すことも多々ありますし、次の日は筋肉痛です。
もし、採集できましたらブログを書きますので見ていただけましたら幸いです。

  1. 2016/05/07(土) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/162-db5b77ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR