ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

今年第一号

3月21日

里山の雪もだいぶ溶け登山道も歩きやすくなってきました。
2週間前に設置したトラップの様子を見に行くついでと、トラップの増設をしにちょっくら山まで行ってきました。

3月の初旬に仕掛けたトラップは、仕掛けた時期がいくらなんでも早すぎるだろう・さすがにムシは活動していないだろうと思いながらトラップを仕掛けたので、何も採れていなくて当たり前と考えていました。
今回は、前回しかけた所がかなり湿っぽい場所だったので、ベイトにカビが生えていないかの確認と、トラップの増設が目的でした。

いくつかトラップを掘りおこし中を確認。幸いカビは一切生えておらず、また同じ場所へと埋め戻した。
そんな中、黒い異物の入ったトラップが一つだけあった。さっそく中を確認したところ
DSC_7643.jpg
じゃじゃん!

オオズがはいった!

こいつらはこの時期でも活動しているのか。
12月位までは活動してトラップに落ちることは知っていたが、春先のこの時期に採れるとは。
もしかして、一年中活動しているのではないか??
ただ、この地方だと、1月から3月までは確実に山は雪に埋もれてしまうためなかなか調査できないだろうな~
1月2月も活動してたらおもしろいのにな~。来年は頑張ってみようかな。
とりあえず、活動しているとわかったので、これから雪の溶けだしたところから、トラップ仕掛けよー。
あートラップが足りない。また作らなきゃ。


採れたところはこんな感じのところ。
DSC_7651.jpg

穴の深さは20cm位。
片腕が前腕まで入る感じ。


DSC_7655.jpg

中は、小石・砂利が混じり、水分がかなり多めです。あまり粘土質ではなく、「シャリシャリ」した感じで掘りやすい場所。


帰り際にフキノトウ
今が旬!
DSC_7670.jpg

スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 22:07:35|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年度スタート | ホーム | ひさひぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/160-397dafea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (60)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR