ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

プテロ採集

9月4日


9月に入ってしまった。
最近、時間が経つのがやたら早い。

今回は最初から最後までプテロ採集。
カミキリ採集は無し!

とにかく石をひっくり返すぞ!

てなわけで、いつも通り仕事が終わって夜のドライブ。
雨がかなり降っていたので、家に帰ろうかと思ったが、
ムシトリモチベーションが高すぎなので、
強行突破。

だが、途中で力尽きてサービスエリアで爆睡。

朝は車の中が熱くてめが覚めた。
雨の心配はないよーだ。
9時。
完全に寝過ごした。

あわてて用意して、出発。
途中
富士山レンズ雲
晴れてて最高。
でもなんか、変な雲がかかってんな。

不安。

今回は、トラップもする予定なので、
環境の良さそうな場所をチェックしながら走る。

しばらく走りポイント到着。

昼間は、とにかく石をひっくり返す。
これがまたしんどい作業だが、
最近、自動化してきたので2時間位は
休まずできる。

石をひっくり返した時にムシがでてくると、
なんかテンション高いし嬉しくなる
ぷてろ
不明プテロ♀

しかし、石をひっくり返す労力に比べたら
プテロが出てくる率が少ないなー。

ホソアカガネオサムシが割りと多い。
他には、ちびっこいゴミムシや、
ちょっとグロいカマドウマみたいなやつ。
ムカデ、アリ、その他色々。

昼過ぎまでやって、そこそこプテロを確保したので
トラップの作業に入る。

トラップは、プラコップ埋めてサナギ粉を入れる。
サナギ粉臭い。

そして、作業終了。
一時下山。

下山中の景色。
南あ
山の上はきもちーなー。

よしっ!
これから風呂やっ!

明け方のトラップ回収に向けて、
寝る!

今回の採集プラン

00:00職場出発。

01:30就寝。

09:00起床。

09:30移動。

10:30到着。採集開始。

14:30採集終了。トラップ仕掛け。

17:00下山。

18:00温泉。食事。

19:30就寝。

02:30起床。

04:30トラップ回収終了。

05:00移動。

07:00帰宅。

変な時間に寝たから、熟睡できず。

でもなんとか起きて暗闇の森へ。


なかなかハードだったが、
トラップに入ったムシ達をみると、眠気もぶっ飛ぶ。
トラップ
サナギ粉サイコー!
(誘き寄せにサナギ粉つかう)

今回は、複数種のプテロが採れた。
どんなのが採れたか同定が楽しみだ。

同定でき次第アップしまーす。

  1. 2012/09/04(火) 19:27:26|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホソアカガネオサムシ | ホーム | プテロの同定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/16-1acf8e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (63)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR