ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国プテロツアー

9月 20-23日

秋の大型連休を利用して、四国へナガゴミムシの採集ツアーにいってきた。

連日天気もよく、充実したツアーだった。

今回は、短期滞在のため地中トラップは仕掛けず、すべてピットフォールトラップで挑んだ。

プテロのみを目標としたツアーは今回が初めてで、時間配分や移動、ポイント等の反省点はいくつもあったが、
この反省を次回に生かしたいとおもう。


20日
この日は実家の法事があったため、夕方の飛行機での移動のみとなった。

夜、高知空港着。


21日
さていよいよ、移動である。
若干「観光でもしようかなー」と思い、坂本竜馬で有名な桂浜方面に行ってはみたが、さすがの連休中。
すごく渋滞。
このまま、観光なんてしていたら日が暮れてしまう!!という恐怖心にあおられ、そそくさと目的地へ移動した。
                             ↑
                         (トラップが仕掛けられないという恐怖心

昼過ぎにポイント到着。下調べしておいたこのエリアでは、3箇所のエリアに分け計175個のトラップを設置。

今回は強力な助っ人がいるのでトラップ設置はなかなか早かった。

手順は、私が容器を埋め、助っ人Aが容器にベイトであるサナギ子を入れて行くという単純作業。


一箇所目のエリアは、植林地帯の中に少しだけある自然林の沢筋。
3つほどの沢に、計50個を設置。
1509215.jpg


二箇所目のエリアは、自然林の中に幅広くある薄暗いガレ場。カエデやブナがはえている。
150mほどの幅を1.5~2m位の間隔で計90個を設置。

三箇所目のエリアは、遊歩道沿いのショボイ沢筋。
4つの沢筋に、計35個を設置。
1509223.jpg

当初の計画では、トラップ設置数は300個だったのだが、
移動に時間がかかってしまいトラップ設置数は、目標の約半分となってしまったが、
この個数を一度に仕掛けたことがないので明日の回収が非常に楽しみである。

夜は、道端の側溝にプテロを探しに行く予定だったが、
まさかのライトを忘れたため、ビールを飲んだくれて21時就寝!


22日
150922.jpg

朝、珍しく5時半の早起き。早起きのおかげで”雲海”を見ることができた。
実はトラップの回収がものすごく楽しみなのと、天気が非常に気になって起きてしまったのである。

そしていよいよ回収である!!!

最初は35個設置のポイント。

容器の中に動くでかい影!!

トサオサムシである。

初めてみる。エリトラの淵がブルーでかっこいい。大きさもいい。
1509224.jpg



しかしながら、なぜだかプテロが皆無!!
いきなりポイントをミスったようだ。
35個の回収は一瞬で終わった。

よし。つぎにいこー! 
つぎっ!

この日最大の回収現場である90個ポイント。

端から順に回収。

と、すぐにデカイ黒いのが。。。。

1509227.jpg


はいっっったぁあああぁぁーーーーーー!!

テングナガゴミムシ

今回のツアーの目標の一つである。
思っていたより大型で20mmくらいある。

あーーー。かっこいいわーーー。

他にもサトウナガゴミや、キュウシュウナガ?が入る。


おやっ?となんかスレンダーで赤っぽいのが・・・・・・・

二度目の
はいっっったぁあああぁぁーーーーーー!!!
1509232.jpg


シコクヒラタナガゴミムシ

今回のツアーで一番採りたかったヤツである。

めちゃかっこいい。
普段は地下浅層にいるらしいのだが、ピットフォールでも採れているらしい。
ニッコウオオズみたいな感じなんだろーなー。

ここでは、いろいろな種が複数採れたが、、ほとんどが♀!
サトウは♂も採れたが、テング、シコクヒラタは♂が採れず。。



1509226.jpg

他には、トサ、ヒメ、シコククロナガオサムシが。


1509225.jpg
トサオサムシ
1509211.jpg
ヒメオサムシ
1509222.jpg
シコククロナガ

そして、最後の50個ポイントへ

ここでは、ヒコサンナガゴミムシの四国亜種の♂が入った。
1509228.jpg
中型のプテロ


他にはキュウシュウナガ?とサトウナガくらいしか入らず。

午前中にすべての回収が終わり移動開始!!

順調順調!!



22日
後半へ続く。




  1. 2015/09/25(金) 14:59:18|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四国プテロツアー 2 | ホーム | 予想的中>>

コメント

初日は大成功ですね!トラップの回収って楽しそう。
しかしプテロはどれも見た目が似ていて区別がつかないなぁ…笑
  1. 2015/09/26(土) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. N守 #-
  4. [ 編集 ]

N守様

プテロ面白いですよ!
僕も、初心者なのでわからないことだらけなんですが、それでも少しずつ同定できるようになりました!
今度一緒にいきましょー!
  1. 2015/09/26(土) 08:40:15 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/153-ec3398c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

