ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

登山採集

7月 25·26日


何処に行こーか悩んだ。
パキタ採りに行こーかなとか、ネキかなーとか、パキピドもいいなーとか。
悩んだすえ、ピドニアとネキ!


2日間あるので初日はポイントの確認と、周辺のハナカミキリ散策。
そのあと、ネキの発生状況を確認、採集をしプテロ用のトラップを設置するというなかなか忙しい予定をたてた。

予報通り天気は良い。

先ずは、2日目に登る予定の登山ルートを確認し、その後林道沿いのノリウツギやヤマブキショウマをスイープ。
フタコブルリ、ヒゲジロハナ、ヨツスジハナ、フタスジハナ等のハナカミキリと、
ホソ、エグリ、トゲヒゲ、カンボウ、マツシタ、キスジのトラカミキリ、
ニセヨコモンとフタオビのピドニアの仲間が採集できた。

移動し、ネキを探しにブナとミズナラの立ち枯れをジーーーっと下から上までぐるりと気を一周見つめる。

うーん。いない。

時期が早いかなーっと思っていたが、
新しい脱出口はいくつか確認できたので発生はしていてそう。

しばらくしてソリダの♂は確認できたがもう一方のネキは見つからなかった。

その他はブナの立ち枯れで、セアカハナとヒゲナガゴマフ、あと久々にルリボシを見た程度。
1507262.jpg
ルリボシカミキリ

1507261.jpg

ヒゲナガゴマフ




夕方、テキトーな沢沿いのガレ場に少しトラップ設置して、温泉はいってビール飲んで、

19時おやすみなさい!!した。






26日



翌朝5時起床。途中一回も起きなかった自分スゴい。


6時。いよいよ登山開始!

とにかく標高を上げるためそそくさと歩く。

が、しかし!


登山開始から300m標高を頑張って上げたがスタートしてから花らしきものが全く見当たらない。

ブナ帯も抜け完全に針葉樹林帯に入っても花がない。。。。


目標はあくまで昆虫採集なので、目標昆虫が採集できたら頂上には行かず下山する予定だったのだが、
このままでは何も採れずに頂上に着いてしまう雰囲気が漂いだした。
しかも頂上付近は昆虫採集が禁止の場所に指定されているため撮影のみとなってしまう。


歩き損。

と思いきや、標高1700m位からポツポツと白い花が咲いているのが目に入ってきた。

モミジカラマツだ。


と、ようやく目的のムシ発見
1507263.jpg

クロヨコモンヒメハナカミキリ


うーん。確かに黒い。
1507266.jpg

1507265.jpg

1507264.jpg

ヤマブキショウマにも
1507268.jpg



1700mー1800mの100mの区間でかなり多くの数がみられた。

他にも、1700m付近で首の赤いハクサナも少々採れた。

目標を達成したのでこのまま下山しよーかと思っていたが、天気が良かったのでついつい。

そして結局残りの標高差300mもずるずる登って、登頂!!

山の上はやっぱり気持ちがいい。



頂上付近のナナカマドや、バイケイソウ、ヤマブキショウマにも多数いたがこちらは写真撮影のみ。






ひととおり採れたので、ダッシュで下山。



下界に降りて
そして、トラップを回収。


何も入らん。

これは予想通り。




どどーっと移動してネキの待つポイントへ。



あっ。。

ネキが飛んできて立ち枯れにぶつかって落っこちた所を空中でネットイン。
なんてドジなネキだ。



また、写真撮れなかった。。。。

って思いながら、ネキが飛んでる所が一瞬目に入り瞬間的にネットを振った。


1507267.jpg



ヒゲジロホソコバネカミキリ


またまた、生態写真撮れなかった。。。。


いままでヒゲジロホソコバネは、全て飛行中の個体をネットイン。


なかなか立ち枯れに止まっている姿がみれないなー。

目標はクリアしたので良しとしよう。


今回の採集は、先週までの北関東通いで「花の時期が例年より少し早い」と感じていたので、
この場所での採集は、読み通りにうまくいった気がする。
きっとピドニアも採集時期が1週間遅れていたら花は少なくなっていて違う成果だっただろーなー。
逆にネキは、来週あたりが個体数増えてよさそうだな。
あくまで想像だが。


たまには登山もいいなー。ピドニアの登山採集はまりそう。


















  1. 2015/07/27(月) 23:44:20|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洞窟探検 | ホーム | 再ふたたび 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/150-553eeb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR