ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低温&曇りのち豪雨

7月 4、5日

梅雨真っ只中。天気予報は非常によろしくないが、せっかくの休みなのでちょっと群馬、栃木方面へでかけてみた。
せっかく、一晩またぐのだからニッコウオオズとアルマンオサムシを狙いトラップも仕掛けることにした。

まず、4日。

いつ雨が降り出してもおかしくない曇り。
標高をどんどんあげまずはピドニア。
オニシモツケの花がちょうど良くさいており、標高1500mのところでは、
シラネ、ホソガタ、ムネアカヨコモン、ヨコモン、オオヒメ、チャイロ、ニセフタオビ、セスジ、オヤマのピドニアの仲間を確認。

標高1660mでは、ミヤママタタビの花にシラネ、ヨコモン、オオヒメ、ブービエ、アサマ、フトエリマキ、ムネアカヨコモン、ニセフタオビ、チャイロ、オヤマを確認。この標高になったらブービエ、アサマ、フトエリマキがでてきた。

標高1750mでは、ナナカマドの花から、シラネ、フトエリマキ、ウスイロ、ムネアカヨコモン、ヨコモン、ニセフタオビ、チャイロ、ブービエ、オヤマ、ミヤマ、オオヒメを確認した。この標高からウスイロ、ミヤマを確認。

121.jpg

いずれも午後、曇り時に採集、確認。

アラメ等も探したがまったくいなかった。



16時ごろからトラップを67個設置。

このあたりでのトラップは初めてなので翌日が楽しみである。



夜中、豪雨で何度か目が覚める。その度にトラップが気になる。

「きっと水浸しだろうな。。。」



朝には雨もあがり、早速トラップの回収へ。
172.jpg

気温13度
めちゃ寒い。
トラップはやはり水没。
しかしながら、ニッコウオオズ、アルマンオサムシ、ベーツなど少量ではあるが採集できた。
とりあえず、目的を達成。
170.jpg

続いては、栃木に移動し、カミキリ採集をする。
低温で曇り。雨が降っていないだけましではある。

ナカネアメイロとジュウニキボシを狙いハリギリを掬ったりしてみる。
ピドニアでは、群馬側では見れなかったキベリクロが確認できた。
205.jpg

ナカネアメイロがなんとか網に入った。が、ジュウニキボシは採集できなかった。
他にも、チャイロヒメコブや、アラメ、色々探してみたがやっぱりダメ。
それでも、ピドニア類は沢山いるので楽しめた。


帰り道の途中でプチ土場でいろいろなカミキリが見れた。

217.jpg
222.jpg

またこよーっと。晴れた日に。
  1. 2015/07/06(月) 14:30:02|
  2. カミキリ&オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ふたたび | ホーム | 地中トラップ回収 3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/08(水) 16:29:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

山梨県の盆地人です。
ニッコウオオズって大きいんですね!
2枚目の写真の右下の個体なんかはアルマンより大きそう・・・
かっこいいなあ(ゴクリ
標高は1700より上ですか?
  1. 2015/07/08(水) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M
  4. [ 編集 ]

盆地人様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニッコウオオズは、1500mから1700m位で採集できました。
環境さえ良ければ低山での記録もありますし、今回トラップを仕掛けた場所も、ガロアムシが豊富な所でした。
ニッコウオオズは大きくてカッコいいですね!

  1. 2015/07/09(木) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/146-e356f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

