ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

地中トラップ回収 3

6月 14日

新潟のとある離島。

オオズナガゴミムシ種の生息は確認されていたが(15年位前と、43年位前)、自分でも確認したく去年より採集を試みてはいたが採集出来なかった.

しかし、今回ようやくトラップにて採集する事ができた。


21個のトラップのうち入ったのは1♀。

広範囲に仕掛け1つだけ入ったので、ポイントは絞れた。


トラップ容器に入っているオオズナガゴミムシを見て久々に森の中でガッツポーズ。

「やっぱりいたんだ」と実感。

201506141.jpg


まさか採れるとは思わなかった。

トラップを仕掛けた環境がいまいちだったので。。
こんな所でもいるんだなと、また勉強になった。



他のオオズナガゴミムシ種群の仲間より触角が短い気がする。
そして顎も小さい。
体長も小さい。



まだ♂を採集していないので次回行くときはなんとか♂を採集したい。


さて、次はどこに行こっかな~。

毎回同じような写真しかなくてすいません。









  1. 2015/06/14(日) 13:55:07|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<低温&曇りのち豪雨 | ホーム | 地中トラップ回収 2>>

コメント

こんばんは。^^

おぉ・・離島のオオズを採集されるとは、本当に凄いですね!
なかなか採れるようなムシでは無い と思うので・・・
本当に おめでとうございます。(^^)
私も‥良いゴミムシ成果が出るように、今期も頑張ります。
  1. 2015/06/17(水) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集 ]

ティーノ様

離島のオオズほんとに採れて良かったです。
新潟県内に住んでいても、行くのがなかなか大変ですし、費用も。。。
でも、また行こうかと思っています。

  1. 2015/06/18(木) 17:42:33 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい記録ですね。土生先生たちの記録をひもといてみても同地N山産♀は普通サイズより小さく、一見別種のような感じを与えると書かれていますね。隠岐の島のマイマイのように狭い島嶼では特化する傾向があるのかもしれません。
  1. 2015/06/22(月) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. harmandi #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

harmandi 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
今回採集できた♀のサンプルは、専門の先生にお願いし調べて頂いています。
結果が解りしだい当ブログにものせますので、そのときにはまた、ご覧になって頂ければ嬉しいです。
少しずつではありますが、この種群の分布や謎が解明できればと思っております。
  1. 2015/06/23(火) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/145-e60917c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR