ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオハンミョウモドキ

5月 17日

ヤマシャクヤクを探しに長野県北部まできてみたが、肝心のヤマシャクヤクは見つからず。。

ところどころ、湿地があり今見ごろのミズバショウが咲いていた。

湿地の周りを歩くと同時にクモやアメンボの仲間もいっせいに走りだす。
その中になにやら見覚えのあるキラキラしたやつも走った!!

1505162.jpg
1505161.jpg

オオハンミョウモドキ

小さい昆虫だがエリトラの点刻がものすごく綺麗。

なんでこんな点刻ができたんだろ?
必要なんだろーなー。


少数株ミズバショウが生えた小さな湿地で8つほど確認。


1505163.jpg


こんな感じの所。

湿地と地面の境目位によくいる。


  1. 2015/05/19(火) 13:46:48|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<粟島 | ホーム | トラップ回収 1>>

コメント

こんにちは

おめでとうございます。
写真を見る限り、明るい環境なのは驚きでした。勉強になります。
湿地トラップでは湧き出した水でコップが浮き上がるから大変(~~;) やはり目視がベストでしょうかね。
  1. 2015/05/19(火) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

tenoritiger 2014otora 様

こnこんばんは。
湿地でのトラップ、考えたことがありませんでした。
確かにコップが浮いてしまって大変そうですね。

ワタラセやヒメ、オオ等のハンミョウモドキは、晴れていて明るい所でみかけました。
目が馴れてくるとすぐ見つけることができました。
  1. 2015/05/19(火) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

効率的に目的とする対象の虫をある程度まとめて採集するためにはトラップ(PT,地中埋設,FIT,枝折りetc.)は有効だと思います。同時に捕獲される目的外の生物を専門家や研究者へ送り有効活用してもらうことも考慮する必要があるでしょう。同じ内容のコメントは過去にも書かせていただきましたが。

採集経験を積み重ねてくると「何がいるか(採れるか)」からもう一歩進んで、「なぜ、どのようにして」と考えを膨らませ、更に虫の世界を研究する成熟したナチュラリストとして大成されることを願ってやみません。年寄り虫屋の繰り言ですが。
  1. 2015/05/20(水) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. harmandi #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

harmandi様

こんばんは。harmandi様のおっしゃる通りだと思います。私も少しずつではありますが経験を積み重ね色々な角度から昆虫を勉強したいと思っています。

また、コメントにも書かれていたように地中トラップで捕獲した他生物の標本も増えてきました。ガロアムシや、チビシデ等のサンプルがあります。今年はこれらを活用してくださる方々に連絡したいとも思っています。
  1. 2015/05/20(水) 19:46:45 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/142-1b5ca7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

