ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑

8月30日

もうすぐ秋。
なのに、毎日厳しい暑さ。
雨も降らず乾燥が続いているが、
1日休みのため、ちょっと早い気がするが
コブヤハズを採りに行ってみることに。

今回は、今年の春先に出会って、
それ以来何度か、一緒に採集しているWさんと二人だ。

まず、タニグチを採るため長野の某所へ。

ところが、現場に着いてみると、マルバタケフキがー!

少ない・・・・。

前はいっぱい生えていた気がするのだが、
あきらかに少ない。

一応枯れ葉を探しタニグチを探すも
やっぱりいない。

この場所は諦めて、そそくさと移動。




山梨の某所まで戻ってきた。

ここには、マルバタケフキがいっぱいある。

ただ、乾燥が激しい。

枯れ葉もまだ少ない。

コンディションは良くないが、とりあえず探す。


いない・・・・。
本当にいない・・・・。

ようやく1つ落ちた。
KIMG0528.jpg


んっ!?
んっ!

KIMG0527.jpg
Mesechthistatus fujisanus HAYASHI,1957

フジコブやん!

予想通り。

この一頭のみ!

マルバタケフキ
こんな感じの葉っぱにいた。

Wさんは、フジコブ、ペアで1つづつ。

全然採れないので
コブ叩きは終了。

この後は、プテロ採集。

採集したプテロは、只今同定中。
終わり次第、次のブログアップしまーす。







  1. 2012/08/31(金) 14:55:34|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プテロの同定 | ホーム | 出張ついでの石起こし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/14-43992207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

