ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

河川敷採集

3月 30日

いよいよ新生活がスタートする。

この2ヶ月間のニート生活は、あっという間に終わってしまった。
以外と忙しくムシトリはあんまりしていない。

ニート生活最終日は、暖かくなり天気も良かったので河川敷のマイマイを探しに行ってきた。

1503302.jpg


ここは大きな河川敷だが、倒木や立ち枯れが少なく蕀の薮をなにもせず歩き回り、
ゴミ溜まりのなかの良さそうな朽ち木から1つでた。
1503301.jpg
コアオマイマイ



同じゴミ溜まりからもう1つ追加しこの河川敷では2つ。
アオオサムシは採れなかった。





午後は別の河川敷に移動
すごく良さそうなゴミ溜まりの根際から、コアオがでた!
が、しかし、この個体は羽化不全か奇形の様でエリトラの半分がない個体だった。


その隣からようやくアオオサムシがでた。
前胸が若干赤みが強いがエリトラは綺麗な緑色だった。
1503303.jpg

がっ!写真撮ってる最中に落ちてどっか行っちゃった! ロスト!

アオオサムシをもう一度見つけ出すため他を探す。



大きな切り株がひっくり返って泥と、薮に埋もれた絶好の場所を発見し早速き泥を崩し始めると、
予想通りアオオサムシがでた。
1503305.jpg

さらにもう1つ追加。満足満足。



それにしても、ここの河川敷はアオゴミムシとクロナガゴミムシが多い。クロナガゴミムシは、河川敷ごとに少しだけ採集。

他に、アオホソゴミムシとヨツボシゴミムシを採集することができた。
1503304.jpg
アオホソゴミムシ

分布は、北海道から東北みたいだけど南限はどこやろか?



今回で、オサ掘りは終了です。
4月からは、いよいよゴミムシとカミキリです。

また、楽しい時期になってきたな。
忙しイソガシ。
  1. 2015/03/31(火) 09:39:07|
  2. オサムシとゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<河川敷パート2 | ホーム | グルメツアー台湾編>>

コメント

アオホソゴミの記録は西日本を飛び越えて九州があります。北九州の昆虫に記録されていました。決して誤同定ではなく、かなり衝撃的な記録なので記憶にあります。
  1. 2015/03/31(火) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. harmandi #uFn7kyGQ
  4. [ 編集 ]

harmandi 様

ご教示いただきありがとうございます。
アオホソゴミムシは九州にも分布していたのですね。今回初めて採集しました。また1つ勉強になりました。
しかし不思議ですね。西日本を越えて九州に分布とは。どういった経緯でこのような分布になったか気になりますね。
  1. 2015/03/31(火) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/136-9181f8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (60)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR