ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新天地

2月 21日


諸事情で、仕事が変わり(今はニート)新潟に本腰をいれ定着した。

毎日毎日、雪か雨が降る。

この日、2月初めて1日天気が良く暖かかった。

早速河川敷に直行し、歩行虫の散策。


雪もなく暖かい河川敷は気持ちいい。しかし裏山は真っ白。
とーぶん行けんな。

1502217.jpg



河川敷をほっつき歩いて、良さそうな場所を探す。


早速、倒木に苔が付いていたので、それをめくると

アオオサムシ

1502213.jpg

しかし、以外と赤みが強い。
千葉のアカオサとたいしてかわらない。


新潟でこんな赤いの初めてみた。


個体数が断トツで多いのがクロナガゴミムシの仲間
Pterostichus(Eosteropus) sp

どれも新成虫で綺麗な個体だった。
成虫の生息環境は分かったので、次は幼虫&蛹の観察をしてみたい。
この種は地域ごとに細かく種分化しているので、分布域をよく調べなくては。


1502211.jpg

前胸部末端の点刻が特徴的。

1502212.jpg







次に多いのはアオゴミムシ。


こちらは集団越冬していたので、まとまった場所から複数でる。
まだまだいっぱい出そうだったので、少しだけ観察し埋め戻した。
1502215.jpg

前胸がメチャ綺麗

1502216.jpg

光の具合で様々な色に変化する。



他には
1502214.jpg

オオホソクビゴミムシ





期待していたコアオマイマイは残念ながら見つからなかった。
また次の機会を狙おう。ニートなので、すぐフィールドに出れる。


そろそろ春だな。












  1. 2015/02/22(日) 21:47:40|
  2. オサムシとゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グルメツアー台湾編 | ホーム | グルメツアー>>

コメント

こんばんは。^^

大変ご無沙汰しております。 遅れましたが・・今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

この時期の新潟な河川敷でも・・・
それほど 積雪が無い場所があるのですね。
新潟コアオは、1度も採ったことが無いので 何れ訪れたい地域です。

私も、一昨年の8月から3ヶ月ほど・・ニートをやり、
その間にも 息抜きと称して 新潟の粟島へ採集しに行っていた ダメなヤツです(笑)
何はともあれ 何とか piropiroholdさんの腰が下ろせる環境が早めに見つかるとイイですね。
かなり微力ながら、応援しております。
  1. 2015/02/24(火) 01:34:14 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集 ]

ティーノ様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私は、2カ月間のニート生活です。
毎日のように標本の整理をしたりしています。

今年の新潟の平地は雪が少なく河川敷がとても歩きやすいです。
この河川のコアオマイマイは採ったことがないので、また行ってみようと思います。
家から近く環境が良い所です。

もし、遊びにこられる際は連絡下さい。
  1. 2015/02/24(火) 08:38:38 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

ニート‥(笑)
楽しんでますね~~。
ま、充分働いたから、次に忙しくなるまで虫取り三昧もイイね。
祭りで出てくる時は連絡してね~~。
  1. 2015/02/24(火) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. yukajira #-
  4. [ 編集 ]

Yukajira

祭りの時は横浜にもどるよ!

ジムに行く時は連絡するね!
  1. 2015/02/25(水) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

クロナガゴミ種群、たくさん見たら分かるように…なりましょうか。。テリー・アーウィンが分類したアマゾンのAgraに並ぶくらい難解ですね。新潟県のアオオサムシは知るかぎりシナノアオオサムシのように緑味の強いものばかりでした。宮城県北部ではオレンジや真っ赤も緑に混ざって普通に掘り出せましたが、新潟県でも川をまたぐと変わるのでしょうか?。
  1. 2015/03/08(日) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. harmandi #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

harmandi 様

こんにちは。
クロナガゴミムシは各地で少量採集して見比べてはいますが、♂腹部の突起のような物の形状が微妙に違うくらいしか私にはわかりません。
難しいです。また、新潟の下越でのアオオサムシは私自身まだ2つしか採集しておらず、先日の赤いアオオサを採集した場所から3キロほどの場所で緑の強いアオオサを採集しています。この周辺をちょっと調べてみます。
  1. 2015/03/09(月) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/134-2e3fa784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

