ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張ついでの石起こし

8月26日

名古屋で仕事の為、新潟から北陸道→上信越道→長野道→中央道を乗り継ぎ
500キロの道を走破する。

途中、中央道の恵那トンネル付近に寄り道をし、高速道路をいったん降りて、
山の中に向かう。

狙うは、プテロ。

プテロに関しては、ネットで見て調べている程度なので、
まったくのシロート。

でも、プテロの姿、形、生態が面白く
いつのまにか、ヤツのトリコになっている。

今回は、アプローチが目的地途中の高速インターから近かったため、
この場所を選んだ。

なにやら、オオズなんかも採れるそうな。

とりあえず、林道を走り標高を上げる。

標高1000メートルを過ぎた辺りに、川を挟んだ対岸に
良さそうな場所を発見!
場所
時間があまりないので急いで石をひっくり返す。

でてきたのは、
ガロアム
ガロアムシの一種。

石をひっくり返すと、たまにでてくる。



しばらくしてプテロが一種でてきた。

正直、現場での同定は無理!

毒瓶に放りこみ、後日同定する。

プテロ2つ採集して時間切れ。

名古屋に向かう。



後日。

全体

色々調べる。

まずは、ゲニタリア(交尾器)
ゲニ

そして、腹端。
腹部1

腹部2

あとは、前胸。
前胸2

これでなんとか同定できるか?

ゴミムシの写真が多数出ているホームページで、
一つ一つ画像で腹端などを確認していく。

何個か確認していくと、似た腹端のプテロが見つかった。

Pterostichus (Palalianoe) uenoi STRANEO,1955
ウエノオオナガゴミムシ

だと思う。

プテロは、同定などシロートには、なかなか難しいところがあるが、
そんな過程も面白い。

もし、間違っていたらご指摘下さい。

ちなみに写真は、携帯のカメラをルーペをつけて拡大したものです。



  1. 2012/08/29(水) 12:31:36|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残暑 | ホーム | プテロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/13-78bd03bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

