ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

九州クライミング社員旅行

12月 8、9日

まずは8日


201412094.jpg


宮崎にフェリーで入港しそのまま鹿児島のK山田家へ。
201412095.jpg
ここには今でも当時K山田師がトレーニングしていた壁がある。




僕も昔一緒に登らせてもらった。懐かしい。



そのまま、社長と霧島にある温泉へ。
かの坂本龍馬と妻、おりょうが訪れ、それがきっかけで日本の新婚旅行が発祥したとされる地。


201412096.jpg
塩浸温泉。


その後、クライミングエリアのある、宮崎県の比叡山に向かった。



その日の夜は、もちろん宴会。九州といえばやはり焼酎。ついつい呑みすぎてしまう。


しこたま飲んで9日。




約一年ぶりとなる外岩でのクライミング。

数々の大きな巨石郡を見て回り大興奮!

K山田師のプロジェクトや、他の難しそうな課題を見てはテンションが上がらずにはいられない。
久々にヤル気スイッチが自動的に押され、興奮状態がしばし続いた。

なかでも「アマテラス」や「カンダカラ」には岩、課題の質の高さ、地元の人たちの努力に感動した。


僕には「アマテラス」は難しそうなので、「カンダカラ」を目標にした。


まずはアップ。簡単な課題を数本登るがどれも質が高い。


同行のはじめちゃんと「つの」初段を登る。

201412091.jpg
「つの」はじめちゃん。
僕は、「きゃーっきゃー」言いながらなんとかフラッシュ。



そのあと、目標の「カンダカラ」三段を狙う。



数トライで登れた。
登れた時は、オッサンとカエルを足して2で割ったような「うげっ!」って声がでた。

201412092.jpg
「カンダカラ」


ルーフの課題で15手程の課題。足を残すように登る腹筋を使う課題だった。
見た目、内容申し分なし!の素晴らしい課題だった。





その後はエリアを変えて、「覚醒」二段を登りに。

201412093.jpg
「覚醒」
これは最初のトライでマントルで落ちてしまったが、難なく二回目で登れた。



そんなこんなで1日終了。
ムシトリもそうだがクライミングも1日が早く終わってしまう。すごく貴重かつ充実した1日を過ごした。

登りすぎて指の皮膚が痛いけど明日もいっぱい登ろーっと。

  1. 2014/12/09(火) 19:15:51|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州クライミング社員旅行パート2 | ホーム | 2014最後の回収>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/127-001a3bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR