ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサ堀開始

11月 4日

今シーズン最初のオサ堀。

九月に滋賀県でPTに落ちたオオオサムシの何とも言えない深いブルーに惚れ込んでしまい、オオオサムシを採集したく山梨まで行ってきた。
今回はオサムシ大好きのN守さんと一緒。
あまりにもムシ談話に夢中になりすぎて、降りるICを通り過ぎた。


何となく的な感じで車を走らせ適当にポイントを探しながら崖を掘る。
するとポロポロとマルバネオサムシが出てきた。
DSC_141141.jpg

ここの崖では、わりと下部からまとまってでてきた。


ポイントを移動して良さそうな崖を掘ってみる。
クロナガオサムシがぽろっとでて、すぐ脇の根返りの土の中からもクロナガがでた。
ここはクロナガのみしか出なかった。

オオオサムシはいつになったら出るのやら。。




移動。


この日三ヶ所目は、歩き回ったが良い崖も無く何も出ない。


移動。

四ヶ所目。
適度な崖が長く続いている絶好の場所!

早速、マルバネオサがポロポロ採れだした。ここまでマルバネオサ1つだったN守さんも複数採れだしたから良かった。このポイントでのマルバネオサムシは、崖の一番上の部分に越冬していた。同じ種のオサムシでも崖の環境が変わると、越冬する場所の高さが変わるのね。
DSC_141145.jpg

DSC_141144.jpg

ちょっと大きめのオサムシがでた。
オオオサかと思いきや、シナノアオオサムシ。
関東南部で採れるのより、やや赤からオレンジ色が入りとても綺麗。
DSC_141143.jpg

DSC_141142.jpg


途中プーンとオサムシの香りがしてきた。これは採りこぼしてるに違いないと注意深く見渡すといたっ!大きくて黒っぽい。キタかっ!と思ったがまたクロナガオサムシ。
うーん。採れない。


結局二人でやってオオオサムシ出ず。
こりゃまた、得意のリベンジだな。









  1. 2014/11/05(水) 15:59:14|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<裏山散策 | ホーム | トラップ設置からのザリパ!>>

コメント

山梨のオオオサ

piropirohold様

はじめまして。盆地人を名乗っている若造です。
貴ブログの「地中トラップ」に興味を持ち、最近よく拝見させていただいています、
カミキリ・ゴミムシ専門と思っていたのですがオサムシも採集されるのですね。

山梨県のオオオサムシは難しいですか・・・
北西部では比較的多いと聞いてますが、私も掘りでは採ったことないです。
  1. 2014/11/06(木) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M
  4. [ 編集 ]

こんばんは。^^

今期初の掘り採集、お疲れ様でした(^^)
山梨の方では・・もう掘り採集が出来るのですね!
オオオサムシ、私が山梨に在住だった昨年7月に・・・
近くのお山でのベイトで 1度だけ採集出来ましたが、
あの何とも言えない様な 素晴らしい青色がイイですね。

私も・・先日の連休に 東北へ掘り始めしに行っていたので、
早めに その時の採集記事をアップしないと。。(^^;)
  1. 2014/11/06(木) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集 ]

盆地人様
初めまして。コメントありがとうございます。今回オオオサムシはカスりもしませんでした。きっと何かあるのでしょうね。また、頑張ってみます。
地中トラップですが、吉田正隆. 2012. 地中トラップによる地下浅層性昆虫の採集法. 昆虫と自然, 47 (5): 6-12 を参考にしています。まだ、2ヶ所埋めてあるので回収が楽しみです。
  1. 2014/11/07(金) 01:14:20 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

ティーノ様

お久しぶりです。東北いいですね。マイマイ採りに行きたいです。山梨のオオオサムシ、もう少し頑張ります。できれば年内にもう一度行きたいです。あと、千葉にもゴミムシ採りにお邪魔しますね!!
  1. 2014/11/07(金) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オサ掘り開始ですか!
自分は中々スタートが切れなさそうです。
かなり出遅れそうです(汗)

山梨のシナノアオオサムシは赤っぽい色が入るんですね、綺麗です!!
自分は今年運良く長野でシナノアオ、マルバネオサを採集しましたが長野のシナノアオオサムシは深い緑一色の個体が多くこちらもとても綺麗でした。

標本にする際にミスして多くは変色してしまったんですが…
  1. 2014/11/08(土) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. 修虫 #.f2lciRs
  4. [ 編集 ]

修虫様
こんちにち。コメントありがとうございます。
長野のシナノアオは深緑なんですね。見てみたいですね。オサムシも変色するのですね。脂が原因ですかね?
  1. 2014/11/09(日) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/124-cec23961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

