ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地中トラップの回収パート6

10月 8日

そろそろ某場所の地中トラップを設置して一月がたつ。

今回は、ゴミムシに興味津々!!?のactさんを誘って回収作業を行った。


最初に新規開拓のポイントに行き埋まってるトラップを回収する。

この新規開拓ポイントでactさんに、
「ふふっ、これが地中トラップの威力よ。。」
と、自慢しようとしたが、一月もたったトラップの容器には、蟻のみ!!



actさんには、まっ、こんなもんよ。
と、冷や汗だらだらのヤセ我慢の言い訳。
(なんも採れなくて申し訳ないです。)

全てのトラップを回収し、そそくさと別の場所へ。




ネクストポイントも回収していくが一向に本命が入らない。

うーん。今回は不発に終わったか。。。。

と、あきらめかけてたその時!



actさんの発声に過敏に反応!

なんか、でかいプテロが。。



トラップの容器を覗いてみると、
オオズーーーーー。


最後の1つ、actさんが掘り出したトラップに入ってた。
(この人、もってる人だぁー。)


ナイス!






DSC_141081.jpg

なんとか1♀採れた。

actさん、ありがとうございました。

また、いきましょー!
  1. 2014/10/08(水) 16:41:58|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラップ設置からのザリパ! | ホーム | 秋のカミキリ パート2>>

コメント

すでにご案内のようにオオズ類の分類には現在♂内袋構造が主になっています。一方多く採集される♀の種同定に関してはほとんど手つかずで「出ると負け」状態。その中でも一部のPterostichus(s.lat)の♀交尾器節を解説したものとして古くはHabu(1981)cf.Ent.Rev.Japan があります。将来的には♀Stylusの形質分類やオサムシで用いられている杯体構造膣盲嚢の形質なども比較形態学的に調べられる日が来るかもしれません。そのためには区別のしにくい♀であってもきちんとしたラベルを付し採集地域で同時に採捕された♂と対応する標本を遺す必要性を強く感じます。嵩張りますけどできれば研究の利便性を考え♀は個体識別してエッペンなどへの液浸保存が理想ですが。
  1. 2014/10/09(木) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. Harmandi #bUHYBV4w
  4. [ 編集 ]

Harmandi様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
Harmandi 様のおっしゃるとおりPterostichus 属の♀同定は、ものすごく難しく同定できない種も数多くいます。正直どうして良いのかわからずお手上げ状態でした。今まで採集したのは乾燥標本にしてしまいましたが、今回採集したオオズを含め今後、液浸での保存もしていきます。
アドバイスありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/10/09(木) 12:43:30 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

ぜひまたご一緒させてください!
ほんっとに昆虫採集の手法というのは奥が深い!というのが今回改めて実感できました。
  1. 2014/10/16(木) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. act #.f9mXBJc
  4. [ 編集 ]

act様

先日はお疲れ様でした。
今度は回収だけでなく、トラップの設置も一緒に行きましょー!
  1. 2014/10/17(金) 15:20:12 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/122-9c829a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

