ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

久々の採集

8月 21日


久々の採集




目標はなんとなくあるが、まず採れない。




午後は違う場所でトラップ任務があるので午前中のみの採集となる。




最近、伐採が盛んなこの地。

今日も重機がバシバシっと音たててたなー。


そんな中、ちょいと古い伐採地でビーティング!

バシバシっと枯れ枝を叩くと、

DSC_148211.jpg



フタモンアラゲカミキリ


と、

DSC_148213.jpg



シロオビドイカミキリ

の二種のみ!

2週間前は他にも色々採れたのに今回は少ない。




そして他の比較的新しい伐採地へ。



モミの大きな切り口にスズメバチが。





んっ!?





んっ!!






んんんんっ!!?



DSC_148212.jpg





やっぱりキイロスズメバチ。



お前じゃない。

お前に似たカミキリちゃんが見たいの・にっ!






ブーーーーンっ






お前じゃ!!!  まてーい!






がっーーー。転んだ。。

切り株につまずいて転んだ。。。。





確実にネットインできる位置だったのに!!


あーーー悔しい。


それから1時間まったけどトンボ&ハチばっかりでダメポ。




こりゃ今夜夢にでるな。。






  1. 2014/08/21(木) 17:36:12|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<惨敗 | ホーム | 難関>>

コメント

こんばんは。^^

うわぁ、これは・・本当に悔しすぎますね。
もし 私だったら、2.3日は‥確実に寝込みそうです(汗)
これから彼らのベストシーズンですので、何とかリベンジですね!
  1. 2014/08/22(金) 23:55:41 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集 ]

ティーノ様

はげましのお言葉ありがとうございます。

今月は忙しくもう行けそうにありません。
(がっくし)
でもあきらめずに頑張ります!

しかし、脳裏に焼きついて離れないです。
ヤツの飛んでいく姿が。
  1. 2014/08/23(土) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

キイロスズメバチに良く似てるカミキリとは、
オオトラのことですか?

カミキリは本当に全然詳しくないですが、
オオトラは別格と聞きます。

採れる位置に居たのに採れないというのは
悔しいですよね・・・
  1. 2014/08/25(月) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. tsuyo25 #-
  4. [ 編集 ]

tsuyo25様

こんばんは。
そうです。逃したカミキリはあのオオトラです。
今でも、思い出すと「あ"っーー!」って叫びたくなります。
このモヤモヤは当分続きそうです。
  1. 2014/08/25(月) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/118-3ab0ee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR