ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

アカムネハナカミキリ

7月 3日

ナガゴミムシ類のトラップも一段落し、そろそろ地上のムシを見たいなと思ったときに

うまい具合で休みがあったのでbbさんと一泊二日のカミキリ採集を計画した。

残念ながら天気の都合で1日のみとなってしまったが内容は濃くとても楽しい

ムシ採りができた。



2日の夜、仕事を終えbbさんと 01:00に合流。

そのまま中央道で長野まで深夜ドライブ。


ムシ談義に夢中で全くもって眠気が来なく 03:30に現場到着。



しばし道に迷い回りが明るくなったころ運良く名古屋からのムシ屋さんと出会い

05:00位にポイント到着。


そこから夢中で目的のムシを探すが見つからず3時間程うろつきいったん休憩。

朝御飯を食べ集中力が回復したころ、ムシ友を発見!


ムシ友が、開始早々目的のムシを発見し現場にいたムシ屋さんは

さらにモチベーションを高め血眼になって探す。


捜索開始からすでに五時間!

私にもようやく1頭目が見つかった。

DSC_147031.jpg

わかるかな?

DSC_147032.jpg

アカムネハナカミキリ

最初に見つけたのは立派な♀


その後、運良く発生期に出会え2♂を追加。bbさんも1♂採ることができた。

バラ科の花には、ヌバタマやカタキハナ、ツヤケシハナ、運良くモモブトハナも採集された方もいた。

中でも、あの有名なT.N.K.D学の方がハビロキンヘリを採集されていた。

これは羨ましい。流石の一言につきる。

DSC_147033.jpg

写真はツヤケシハナカミキリ


午後には天気も崩れ撤収間際にアカムネハナを1♂追加でき大満足。



ちょっとハードスケジュールだっったけど、久々にカミキリ採集を満喫した。



DSC_147035.jpg

DSC_147034.jpg

こんな場所。


楽しかった!!!

bbさんまたいきましょー!
ありがとうございました。


  1. 2014/07/06(日) 01:25:03|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オニホソコバネカミキリ | ホーム | 地中トラップの回収 パート5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/112-bf37745e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (60)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR