ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地中トラップの回収 パート3

6月 9 日

土日の祭りの疲れが残りつつも、新潟へプチ帰省。

午後から地中トラップの回収へ車を走らせた。


地図や、記載時のタイプロカリティーとにらめっこしながら

「ここにもいそうだな」とか、

「ここにいるなら、ここでもいるだろ」等と勝手に妄想をふくらませ

自分なりにポイントを考えてトラップを仕掛ける。






一つ目のポイントは、10個仕掛けたが何も入らなかった。

おまけにベイトにカビまで生えていた。何か改良の余地ありだな。


感じは悪くなかったのだが、やや水分が多すぎた感じがする。



次に回収に向かったのは、一つ目とは山塊が違うので採れる種類が違う。と思う。


ただ、最初林道を走った時に「ここにはいる」と直感した。


ここにも10個仕掛けて、3週間。からの~回収~


オオズsp

Pterostichus sp

やっぱり入った!

予想通りの期待通り!

このあたりのは、周辺の山で記載されている種と山塊が異なるので

詳しく調べる必要がありそう。

新しい発見だな。

幸い、♂が採れたので交尾器反転してみてみないと。


採れたのはこんな場所。

林道

自分で予想して

思ったとおりに入ると嬉しい。


今後もさらに調査範囲を広げて調べなくては!

  1. 2014/06/09(月) 17:22:12|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アオマイマイ&アワアオオサ&アワクロオサ | ホーム | 地中トラップの回収 パート2>>

コメント

S川君が彼の地域から多数を記載していますが、どれだけ区別できるのか分かりません。これはI藤さんがまとめて記載した四国のオオズも同様の問題を孕みます。ある程度熟練したものであれば、誰が見ても区別できる記載を望んでいます。嫌味でも皮肉でもなく、同定結果を知りたいです。
  1. 2014/06/11(水) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. A.harmandi #lvy0lH/2
  4. [ 編集 ]

A. harmandi 様

こんばんは。
今回採集した種は、S川氏が2005,2009に記載した種達と異なる山塊で採集しました。まだ詳しく調べていない状態です。私ではゲニの内嚢反転時の違いを他の種と見比べるのが精一杯でして、ちゃんとした同定ができません。このような場合は専門の先生方にお見せした方がよいのでしょうか。どの様にしてよいか分からないのが正直な所です。ご迷惑でなければアドバイスを頂けないでしょうか。
  1. 2014/06/11(水) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/17(火) 17:52:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> A.harmandi様
>
> 分かりやすく、的確、そして貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
>
> 今後もできる限り近縁種の標本を集め色々と調べてみたいです。
> 近縁種の記載されたときの内嚢の写真は載っていたのですが、その他交尾の特徴等
> 図にはなっかたので。
> 今回の採集した種は調査範囲を広げ、標本を増やそうと思っています。
ナガゴミムシの情報は少ないですし、ましてやゴミムシに詳しい知人もいないので、
A.harmandi 様のように丁寧なコメント下さるだけでも、本当に嬉しいです。

今後も頑張って勉強しますのでご教授等
よろしくお願いいたします。

  1. 2014/06/19(木) 00:57:02 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/19(木) 14:24:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/108-278aa9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

