ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

地中トラップの回収 パート2

5月 28日

約3週間前に埋めたトラップを回収しに行ってきた。

とても遠いため、行くのに結構気合いがいる。

地中トラップは、同じポイントに2度行かないといけないのと、
その二日は設置&回収に時間がかかってしまうため、
その他のムシ採りができない。

そんでもって、トラップを設置しても必ず入るわけでもなく
リスクが非常に高い。

貴重な二日を使ってトラップに何も入ってないと凄く凹む。

なので回収に行くときは、なんか変なテンションになる。



天気も良く山は新緑なので網を振いたくなるが、我慢してとりあえずトラップの回収。


林道を上がりながらの回収で、設置したときの走り書きのメモを頼りに回収。

一つめのとトラップは、設置した中でも凄く良さそうな場所だったので期待していたのだが、




まさかのムシが皆無!

ガックシ。


こうなると、この並びの5つは全滅かーと思いながら、すぐ隣のトラップをほりかえす。


ひめおおず



入った!

Pterostichus toyodai
ヒメオオズナガゴミムシ



しかも、Yukihikous minobusanus も入ったー。

ひらのあかひらた


目的のムシが入ると気が楽になる。

その後もいくつか入ってた。

アリやガロアムシ、ハネカクシの仲間も入った。
これらは、ラベルをつけて液浸標本に。


今回トラップにムシが入った所は、土と砂利と石が混じる所が良く

土だけや、砂利のみといった所には、何も入らないのが多かった。

穴の深さもまちまちで、20-50cm位。

生息環境を探すコツがなんとなく掴めたきがする。

  1. 2014/05/28(水) 18:14:44|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地中トラップの回収 パート3 | ホーム | 羽化!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/107-b37a96db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR