ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

地中トラップの回収

5月 13日


先月末に仕掛けておいた地中トラップを回収しに行ってきた。


トラップは合計13個。

期間はおよそ3週間。


今まで使っていたトラップの容器をバージョンアップ、
(昆虫と自然 vol,47 No,5 参考)

保存液も色々試してみながらのトラップだ。

アプローチ中に出会った。
hann

ニワハンミョウ
マガタマハンミョウ 2014/5/19訂正
(教えて下さった方、本当にありがとうございます。)



ポイント到着。


さっそく埋めておいた所を掘り返す!

入っとる!!

trap1


オオズナガゴミムシの1種

trap2

複数はいる容器も。

地中トラップ大成功!

埋める範囲を広げ、どこまでこの種が生息してるか確認せねば。

trap3



仕掛ける時間と、トラップを作る時間がかなりかかるが

ムシのいそうな場所に仕掛けてトラップに入ってると凄くうれしい。


トラップもまだまだ改善しなければいかんな。


  1. 2014/05/14(水) 19:46:58|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<低地の花掬い | ホーム | 網振り>>

コメント

こんばんは。^^

仕掛けている時間が長いトラップだけに、
期待と不安が入り混ざるような期間だったと思いますが、
素晴らしい成果が 出たようで…良かったですね!
本当に、おめでとうございます。(^^)

私も…チビゴミムシの仲間を採集したいので、
こうした地中トラップを 仕掛けよう! と模索中です。(笑)
  1. 2014/05/17(土) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集 ]

ティーノ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はこれまで色々な地中トラップを作り試してみてきましたが、今回のが一番良い出来です!
早速量産して、今色々な場所に仕掛けてあります。
埋める作業は大変ですが、掘り出して入っていたときの喜びは大きいです。
トラップ一つ作るのに私の場合15分
z、材料費は200円位です。
  1. 2014/05/18(日) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. piropirohold #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/19(月) 01:55:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://piropirohold.blog.fc2.com/tb.php/104-0a1275cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR