ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

コブヤハズカミキリ

9月25日


朝早くからビーティングネットを持って近くの山へ。ポイントを探すのに苦労したが何とか2♀落ちた。

201609251.jpg

201609252.jpg

コブヤハズカミキリ

写真では解りづらいが、タダコブのスラッっとしてシュッとした上翅端と比べ、この産地個体は鈍い。どうやらこの山ではこういう傾向があるようだ。個体変異なのかなー。

周りの山で採れた標本もみんなスラッっとしてシュッとした感じでいかにもタダコブ。この産地個体は若干違和感がある。

  1. 2016/09/25(日) 22:42:05|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラップの確認やら設置やら

9月19日

いよいよ地中トラップの確認の日である。この場所はオオズナガゴミムシ種群の追加個体を狙って、昨年秋より今年春夏、そして今秋シーズンと仕掛けているが追加がいまだに得られないでいる。ポイントも少しづつ変えているが全く入らず、ぜんぜん採れる気がしない。

さてさて、早速トラップを確認してみるも。。。

今回も残念でしたー。


ダメっす。またダメっす。

しかし、またアルマンオサムシが入ったので良しとしよう。しかも♂




9月22日

この日は別の場所に5つのトラップを設置。と、とある昆虫の生息確認。生息は確認できた。




9月24日

別ポイントのトラップ確認。ここのポイントもオオズナガゴミムシ種群の追加個体を得るために仕掛けているのだが20個ほどのトラップには狙いのゴミムシは入らなっかたが、わりと深くに埋めたトラップからベーツナガゴミムシ(たぶん)が複数採れた。一つのトラップの容器にまとめて2♂2♀。すぐ隣1メートルの場所には何も入らない。この近辺で10個のトラップを設置したが、得られたトラップ容器はこの一つのみ。地中の中ではそんなに広範囲に移動してないのかなー。トラップはまた埋め戻し。
他にも石をひっくり返すとマルクビゴミムシの仲間も見ることができた。

201609241.jpg


秋の休日はこんな感じで目標は採れず。
先は長いなー。

  1. 2016/09/25(日) 22:29:34|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地中トラップの設置

9月 10日

トラップの設置をしに山へおでかけ。
今回のポイントも以前ごく少量ながらオオズを採集できた場所なので「何とか追加を狙いたい」とせっせとトラップを設置した。
以前採集できたポイントと、その他にも良さそうな場所一か所に設置したが、良い場所は意外と少ない気がする。

前回から狙っている地域群と、今回狙っている地域群がもう少し採集できたら他の場所も新規開拓もしたいのだが、なかなか手強く先に進めない。。。
気長にがんばろっ。

ようやくあの暑さから解放され山の中は少し涼しくなってきた。
汗だくのトラップ設置作業からも解放され、いつも以上のスピードでトラップを設置していたら腰を痛め山中で悶絶。
今はだいぶ治ったがまだツライ。

今週末はトラップの回収予定なので何とか治さねば。
なんか入るといいなー。



  1. 2016/09/14(水) 14:09:48|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラップの回収

9月4日

お盆の時に埋めたトラップの回収に行ってきた。

10個のトラップを回収する時間なんてほんの一瞬だった。
一つ一つトラップの容器を開けるたびにワクワクするが、予想通り何も入らないトラップ容器が続きげんなりする。

そんな中、1つのトラップ容器の中に1つだけ黒いムシの影があった。
一瞬で「間違いない」と確信したが、ふたを開けてよく見ると



201609041.jpg
201609042.jpg

あら!
アルマンオサムシ!

この山で今までかなりの数のトラップを仕掛けたが入ったのが初めてだったのでびっくり!
アルマンオサムシも好きな種類なのでうれしい。

肝心のゴミムシは結局今回も空振り。
なかなか追加が採れない。。。

今回のトラップは設置していた場所を埋め戻してまた違う個所に設置してきた。
あまり期待はできないが、気長に調査しようと思う。

  1. 2016/09/07(水) 09:08:42|
  2. オサムシとゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR