ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

地中トラップ回収 3

6月 14日

新潟のとある離島。

オオズナガゴミムシ種の生息は確認されていたが(15年位前と、43年位前)、自分でも確認したく去年より採集を試みてはいたが採集出来なかった.

しかし、今回ようやくトラップにて採集する事ができた。


21個のトラップのうち入ったのは1♀。

広範囲に仕掛け1つだけ入ったので、ポイントは絞れた。


トラップ容器に入っているオオズナガゴミムシを見て久々に森の中でガッツポーズ。

「やっぱりいたんだ」と実感。

201506141.jpg


まさか採れるとは思わなかった。

トラップを仕掛けた環境がいまいちだったので。。
こんな所でもいるんだなと、また勉強になった。



他のオオズナガゴミムシ種群の仲間より触角が短い気がする。
そして顎も小さい。
体長も小さい。



まだ♂を採集していないので次回行くときはなんとか♂を採集したい。


さて、次はどこに行こっかな~。

毎回同じような写真しかなくてすいません。









  1. 2015/06/14(日) 13:55:07|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR