ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のカミキリ パート2

9月 21日

翅が退化して飛べないカミキリムシの仲間、コブヤハズカミキリ。

前回のブログに登場したのは、タニグチコブヤハズとフジコブヤハズ。

今回登場するのはタニグチもフジの名前もつかない
ただのコブヤハズカミキリ。

新潟の糸魚川辺りから北日本の日本海側の県を中心に生息していて
他のコブヤハズの仲間と違い低山にも見られることがある。

私の住んでいる所の裏山でも採集することができる。

149211.jpg

写真中心部の枯れ葉をトトンっと叩いてあげると、ポロっとコブヤハズが落ちる。

149215.jpg

コブヤハズカミキリ


ちょちょっと行って採集できるので楽しい。

149213.jpg

  1. 2014/09/24(水) 22:34:15|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のカミキリ

9月 8日

オオトラシーズン真っ最中ではあるが、天気も悪く気温も低いのでコブヤハズカミキリの仲間を採集しに行って来ました。
天気は曇りでコブヤハズ採集にはもってこい!
今回は、まずタニグチコブヤハズのポイントへ。そして移動しフジコブヤハズのポイントへ。最後に両方採れるポイントの三ヶ所を回るハードスケジュール。
さらにはゴミムシ用のトラップを仕掛けるのでさらにハード。
果たして時間がたりるのか!?


長年愛用してきたビーティングネットがボロボロになってしまったたので新しく作ってもらった。
その新しくビーティングネットを作って頂いたBbさんと同行。

最初のポイントにつくと、どんより曇り。少し前まで雨も降っていたのだろうか?下草もビッチョリ濡れている。
カッパに長靴の完全防備で林内に突入。
後食するマルバタケフキなんかもシットリと枯れていてベストコンディション。
すぐさまBbさんの「落ちたー」の声が。
僕のビーティングネットにもすぐに落ちた。
DSC149081.jpg
DSC149082.jpg

黒紋くっきりの文句無しのタニグチコブヤハズ。
メスは大きくズングリムックリしてかわいい。オスはやや小ぶりが多かった。
二人で10程採集できたので満足満足。

最初のポイントがうまくいったので次に移動。
移動の途中、ゴミムシのトラップをBbさんの協力で設置。二人でやるとめっちゃ早い。
いくつか仕掛け小一時間移動。

次はフジコブ。
ここのフジコブもマルバタケフキで良く採れる。
ポイントについてすぐに採れた。
ここは個体数が多いのか一度に複数落ちることも。
DSC149086.jpg
DSC149085.jpg
DSC149084.jpg
DSC149083.jpg

こんな感じでフジコブもうまく採集できた。




またまた移動して、今度は両方採れる場所。
最初の所はフジコブだったが、少し離れるとタニグチコブヤハズになる。
去年までは、自分の採集データでフジとタニグチの混生地域は、半径300m,標高差100m位の範囲であったが、
今回の採集データと過去の採集データを合わせると、半径100m以内、標高差は0mのごく狭い範囲まで迫ることができた。うーん。自分で調べるとより面白い。
DSC149087.jpg
混生ポイント付近で採れたタニグチコブヤハズ





  1. 2014/09/09(火) 11:54:31|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惨敗

9月

1日
まるまる1日休み。

が、しかし! まさかの雨!



やはり僕の雨男のパワーは健在である。




しかたないので、カッパ着込んで前に仕掛けたトラップのチェック。
一つだけツヤムネハネカクシの仲間 Quedius sp が落ちた。

DSC149073.jpg






他には何もはいってない。やはり時期が早すぎるのか。。

移動して別の場所にも15個ほど設置。

回収がたのしみである。



4日

この日も休み。

いよいよ、こないだ採り逃がしたヤツを採るべくムシトリ網を持ってGo!!


が、しかしっ! 朝は霧雨。 昼は曇りで最高気温23℃!


コンディション最悪だが採る人は採るのよねー。凄いわ。

もちろん僕はダメポ。



DSC149072.jpg

リスさん、こんにちは。



オオセンチばっかや!


DSC149071.jpg








5日

仕事前の朝練!

正午までできるので気合い入れてGo!

しかも晴れとる!!!

これは採れる! とニヤニヤしながら木を一本一本みる!

気合い入れてみる!!

3時間歩き回ったが採れん!!


もう、採れる気がしないです。。




こんな感じで今月は何も採れない感じです。








が、しかしっっ!!


多数のムシ友から色々と頂き物が!








むふふ。

DSC149075.jpg

DSC_149074.jpg



赤い三連星



写真ないけど、アカジマトラも。




初めて見たヒラズゲンセイとベニボシの♀!

ベニボシの♀はなかなか採れないみたいなのに頂いちゃいました。

ありがと!


他にも、アカアシオオアオや、新型ビーティングネット。

色々頂き物が多い今日この頃です。



よし!気持ち入れ替えてまたがんばるぞ!!
  1. 2014/09/05(金) 20:18:58|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

