ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

地中トラップの回収 パート4

6月 22日

今シーズンいたる所に地中トラップを仕掛けたが、未回収は残すところあと二か所。

今日はいよいよ四か所目の回収。


仕掛けたのは一月ほど前で大雨の中カッパを着込んでドロドロになりながら仕掛けたポイントだ。

トラップ数は16個。


すべて回収でき大成功。


takadate

♂も♀も数も入り申し分なし。

ここは今までのポイントの中で一番個体数の多い場所だった。



さてさて、今シーズン前半戦の地中トラップは残すところあと一か所。

これを回収したらまた仕掛けに行かなきゃな。

色々勉強して知識も増やさなくては。


  1. 2014/06/22(日) 20:00:02|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アオマイマイ&アワアオオサ&アワクロオサ

6月 18日

awa12
awa5
awa4
awa3
awa11
awa8
awa7
awa6
awa9
awa10
awa2
awa1

家から1時間半の楽園

  1. 2014/06/21(土) 00:17:31|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地中トラップの回収 パート3

6月 9 日

土日の祭りの疲れが残りつつも、新潟へプチ帰省。

午後から地中トラップの回収へ車を走らせた。


地図や、記載時のタイプロカリティーとにらめっこしながら

「ここにもいそうだな」とか、

「ここにいるなら、ここでもいるだろ」等と勝手に妄想をふくらませ

自分なりにポイントを考えてトラップを仕掛ける。






一つ目のポイントは、10個仕掛けたが何も入らなかった。

おまけにベイトにカビまで生えていた。何か改良の余地ありだな。


感じは悪くなかったのだが、やや水分が多すぎた感じがする。



次に回収に向かったのは、一つ目とは山塊が違うので採れる種類が違う。と思う。


ただ、最初林道を走った時に「ここにはいる」と直感した。


ここにも10個仕掛けて、3週間。からの~回収~


オオズsp

Pterostichus sp

やっぱり入った!

予想通りの期待通り!

このあたりのは、周辺の山で記載されている種と山塊が異なるので

詳しく調べる必要がありそう。

新しい発見だな。

幸い、♂が採れたので交尾器反転してみてみないと。


採れたのはこんな場所。

林道

自分で予想して

思ったとおりに入ると嬉しい。


今後もさらに調査範囲を広げて調べなくては!

  1. 2014/06/09(月) 17:22:12|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR