ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

夏休みパート②!

8月 17日

前日の豪雨とは打って変わってドカッ晴レ!!


まだまだ時間が早いので、ポイント周辺で花期が終わりかけのノリウツギを掬う。

ヨツ 2013.8.17

ヨツスジハナカミキリ



ステノコ 2013.8.17

フタコブルリハナカミキリ



他にも、オオハナ、コヨツ、フタスジ、ヒメアカ、ツヤケシ、カタキ等の

ハナカミキリ類が飛来してた。




午後、アルマンを狙いに12日に複数採れた立ち枯れを見に行った。

立ち枯れには、まだ1頭も来ていない。




他のブナの立ち枯れでは、Y口さんが1♀採取!!

自分も同じブナの立ち枯れで1♀採ることができた。

アルマン 2013.8.17

飛び立つ瞬間のアルマン♀



その後も2時間程粘ったが、12日のように

多数のアルマンを見つけることが出来なかった。

時期的にもう終わりなんだろうか?

ソリダに比べるとアルマンは、発生期がかなり短い気がする。




登山道沿いには、コブヤハズも歩いていた。

コブ 2013.8.17

コブヤハズカミキリ




夕方、またオオアオのポイントに移動。



オオアオの発生期は1ヶ月くらいあるが、

後半はやや小さな個体が多いように思えた。


ooao 2013,8,17

今年最後のオオアオカミキリ




ケヤキに絡まっていた枯れた蔓からはクビアカトラが乱舞!

クビアカトラ 2013.8.17

クビアカトラカミキリ


そして渋滞に突入!!

と思いきやそんなに混んでなくて拍子抜け。





こんな感じで楽しー夏休みを満喫した。

2013.8.17.

今年はこのブナ林に5回も行ったなー。

また来年!!


同行して下さったY口さんありがとうございました。

来年はライトトラップのリベンジしましょー。






  1. 2013/08/19(月) 16:23:58|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みパート①

8月 16日

夏休み!

二日間あるから普段行けないちょっと遠い所へ行って来た。





針葉樹の衰弱木や立ち枯れを見て回る。

フタスジ 2013.8.16

フタスジハナカミキリ





オオヨツ 2013.8.16

オオヨツスジハナカミキリ




ぶち 2013.8.16

ブチヒゲハナカミキリ




オオクロ 2013.8.16

オオクロカミキリムシ


色々なカミキリが産卵の為にモミやツガ等の針葉樹に集まっていた。



一日粘ったが、目的のカミキリを見つけることが出来なかった。


この暑いなか一日中探しまわったて採れなかったのは、

さすがにダーメージがでかい。


明日もこのカミキリ狙うか、実績のあるアルマンを狙いに

ポイントを変えるか非常に悩んだが

今回同行して下さったY口さんがアルマンが未採集なので

翌日はポイントを変える事にした。

(翌日も目的のカミキリが採れる気がしなかったため移動。)


ムネグロ 2013.8.16

足下にいたムネグロリンゴカミキリ



名残惜しがこのポイントをお別れし、

どーっと車を走らせ移動中、突然

ものすごい雷雨に襲われた。


PM19:00

どしゃ降りの中、野宿&ライトトラップの場所についた。




時期に雨もやみ、ライトトラップ開始!!




待っても待っても蛾すら来ず。

甲虫類は皆無!


完全に戦意喪失。

PM21:00

消灯!就寝!

明日に期待しよー!!









  1. 2013/08/18(日) 20:20:12|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルマン!!!

8月 12日


今年4度目のアルマン採集。

1回目は、時期が早すぎてソリダのオンパレード。

2回目は、一緒に採集に行ったAさんにだけ採れる。

3回目は、雨。

そして今回4回目。


前日、11日夜に目的地に向け出発!!


目的地では、友人がライトトラップをしているので見学させてもらった。


ついてすぐヨコヤマヒゲナガが飛んでいるのを目撃したが、

残念ながら着陸せずに闇に消えていった。

気温も低く風も強かったが3♂は採れた模様。


色々情報を聞くと昼間はアルマンが多数採れたみたいだ。

明日への期待が高まる。


翌朝12日。

快晴。

森に入りまずは、ノリウツギを掬う。

のちうつぎ 2013.8.12

ノリウツギの花には、
オオハナ、ヒメアカハナ、ヨツスジ、コヨツ、等のハナカミキリ類が沢山飛来していた。


コヨツスジハナカミキリの♂
コヨツ 2013.8.12


一通り採集し本命アルマンを探す。

♂は採っているが、まだ♀を採った事がない。



ブナやダケカンバ、カエデ等の立ち枯れを見て回る。

今年になって一体何本の立ち枯れを見て回った事か。。。


この日も期待していたブナの立ち枯れにはソリダが張り付いていた。


前日の情報ではソリダは採れず、アルマンしか採れなかったとの事なので

見つけた瞬間アルマンと期待したのだが、

間違いなくソリダの♂。



僕は、もうソリダしか採れないと思った。



しばらく立ち枯れを探し、ふと目をやると、

アルマン ♀ 2013.8.12.1

アルマン!!!!!

しかも♀!!!


やっと会えた。

あ〜〜〜〜〜よかった。


他にもブナの立ち枯れで1♀と

ナナカマドの部分枯れで♀。

アルマン ♀ 2013.8.12.2
アルマン♀


ダケカンバ、カエデの立ち枯れでは多数の♂を見つけることができた。

アルマン ♂ 2013.8.12
アルマン♂

今年の目標達成!


来年は離島かっ!!!

最後に同行してくださったN森さん、
ありがとうございました。



  1. 2013/08/13(火) 18:28:52|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオアオカミキリ

8月 6日

天気予報は雨!!

雨レダーを見ながら雨雲の動きを読み
現場はたいした雨ではない!!

と、勝手に判断し車でgo!


高速を走らせ途中途中で雨。

所により大雨。


現地はかろうじて曇り。

しかし、気温がやたらと低い。

森の中は冷えて立ち枯れにムシの姿が見られない。

本来ならば、いろいろなムシが立ち枯れ目指して続々と飛来してくるのだが。


昼過ぎにかろうじてソリダが採れた。


雨&低温でムシが全然いなーい。


ということで、下界に移動。

雨もやみ、気温もぐーんっと上昇。



サワグルミの衰弱木にはオオアオカミキリがぺたぺた張り付いてる。

ooao 2013.8.6/1

ooao 2013.8.6/2

夕方になると衰弱木の上から降りて来たり

飛来したりする。

ooao 2013.8.6/3


メタリックグリーンと♂の長い触角、そして良い香り。

良いムシだー。


  1. 2013/08/07(水) 17:44:59|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダイ

7月 30日

新潟はいつまでもたっても雨。

まだ梅雨あけず。


毎日天気予報とにらめっこして
ちょっとの晴れに出掛けてみた。




山では、ノリウツギが咲いて虫たちがむらがっている。

だんとつに多いのは

ヨツスジハナカミキリ


yotuhana 2013.7.30


花の回りをいっぱい飛んでる。




近くの土場には
ルリボシ 2013.7.30

僕の大好きなルリボシカミキリや



ハンノアオカミキリがたくさんいた。


ハンオアオ 2013.7.30


少し離れた場所にミズナラの大きな立ち枯れもあり

その前でまっていると、

フワフワと飛んでるムシが!!


あわててネットイン!!

odai 2013.7.30
ヒゲジロホソコバネカミキリ



なんと

オダイである!


さらにまた♂が3m位の所を飛んでるのを捕獲


最後に♀も採れた。


うーん。
我ながら見事なネットさばきである。





  1. 2013/08/02(金) 00:12:19|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR