ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

ぶらり途中下車

7月22日

横浜から新潟に移動の途中

天気も良いので高速道路を途中下車。


この時期、立ち枯れに集まるカミキリを探しにいく。



立ち枯れには今が旬!
2013.7.22.ソリダ

オオホソコバネカミキリ
(ソリダ)

産卵中!!

続いて
undefined

マダラゴマフカミキリ
(ポエキラ)


他にもオオハナカミキリや、キヌツヤハナカミキリ
など見つける事ができた。

  1. 2013/07/25(木) 13:04:08|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スミイロハナカミキリ

7月 17日

今年も行ってきました。


片道300キロの亜高山帯!!

前の日の夜出で徹夜のドライブ。
現地に着いた頃にはすでに明るい!
2013.7.17.kesiki
天気予報通り雲だらけ。

弱冠の晴れ間を期待しつつ
1時間半の睡眠。


起きたら晴れた!!!


あわてて支度してハイマツもとめて出〜発。


AM7:00
天気良く明るい。


まだ気温は低くムシ達はあんまり動いていない。
2013.7.17haimatu

肝心のハイマツは花盛りの末期ではあるが申し分ない感じ。

1時間程探したがオトメは見つからず。

ガスが上がってきて気温も下がってきたのでオトメは撤退。



今度は標高をぐ〜んって下げてカラマツの様子を見に。

そこには去年も同じ場所でお会いした
1人のムシ屋さんがいて色々有力な情報を教えて頂いた。
(お名前聞くの忘れましたが、ありがとうございました。)

カラマツに来るサハリンは気配が全くなかったので
その有力情報をもとにゲレンデのショウマを見て回る。


天気は晴れたり曇ったりでそんなに暑くない。


ショウマには沢山のムシ達が飛来している。



2013.7.17kumomahana
クモマハナカミキリ


2013.7.17aobahoso
アオバホソハナカミキリ




そしてついにスミイロハナを発見!



生態写真を撮ろうとしてファインダーを覗き
ピントが合ってシャッターを押そうとしたその時!


ぽろっ。。

ぎゃ〜〜!!!!




突然姿を消した。



あわてて必死こいで探してなんとか発見。



2013.7.17sumiiro
スミイロハナカミキリ

ふー。

見つかってよかった。

しかも♀!

去年のは♂だったから♀でよかった〜。


その後も相当粘ったが追加は得られず。


よくばっちゃいかんな。


次はまた、来年だな!











  1. 2013/07/18(木) 18:53:39|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウキョウヒメハンミョウ

7月 16日

毎年この時期になると職場の庭でトウキョウヒメハンミョウが観察できる。

トウキョウヒメハンミョウ 2013、7、16、1

運良く交尾してるところを見る事が出来た。

トウキョウヒメハンミョウ 2013、7、16、2

上が♂で下が♀

♂が♀の中胸腹板付近を噛んではなさない。

♀の方がやや大きい。

  1. 2013/07/16(火) 16:56:58|
  2. ハンミョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラメハナカミキリ

7月 11日

暑い。

暑すぎりる。

例年より早い梅雨明け。

毎日毎日真夏日。


下界じゃやってられん!

行って来ました。

亜高山帯

アラメ2013.7.11
Sachalinobia rugipennis koltzei Heyden,1887
アラメハナカミキリ

針葉樹の樹皮のむけた立ち枯れに飛来。


標高は、1800m位なのだが気温が26℃!!

汗だくで林の中を3時間も歩き回ってようやく発見。






  1. 2013/07/12(金) 16:05:05|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギガン

7月 2日

毎年この時期に朝早くから見ることができるカミキリがいる。

今年も桑の木にいる姿を見ることができた。
ギガン 2013.7.2.1
Necydalis(Necydalis)gigantea gigantea Kano,1933
オニホソコバネカミキリ

カミキリムシの中でも人気の種で
特に大型はなかなか得難い。

写真のは35mmの大型の♂

ギガン 2013.7.2.3
ギガン 2013.7.2.2

ネキダリスの中でも、でかくてかっこいいギガンテア。

ナイスで~す!



  1. 2013/07/02(火) 23:02:18|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR