ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

イワワキセダカコブヤハズ

6月 22日

今週は、ずーっと研修だった。
研修会場も緑がすごく多く昼休みは、晴れてると多くの昆虫が飛び回っているのを目にした。

そんな中、森では地味なカミキリが立ち枯れや倒木の上をウロウロ。
イワワキセダカ 2013.6.22.1
イワワキセダカコブヤハズカミキリ


ペアでも
イワワキセダカ 2013.6.22.2

少しの時間だが観察する事ができた。

イワワキセダカ 2013.6.22.3


渋くていい好みのカミキリ



  1. 2013/06/23(日) 08:26:02|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッコウオオズナガゴミムシ

6月 6日

前日、bbさんの協力で60個ほどのトラップを仕掛けた。


翌日6日

日の出と共に起きトラップを設置した林道へ向かう。

最初のポイントは去年の実績ポイントで
期待大でトラップを覗く。



ありゃ。何も入っとらん。

実績ポイントは他のプテロさえ入らなかった。

こうなるとテンションは駄々下がり。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このあとの50個のトラップ回収が憂鬱。

ポイントを移動しながら回収して、
前日の昼間に石起こしでプテロを採集したポイントでようやくプテロが入った。


それからチラホラ入り始める。
pt 2013.6.5 2


そしてついに!
ニッコウオオズ 2013.6.5-6 1


Pterostichus macrogenys Bates,1883,
ニッコウオオズナガゴミムシ

トラップの中で既に☆になってた。

やりました!
早起きしたかいあった。

そしてまた!!
ニッコウオオズ 2013.6.5-6 2


ぐおっ!
ニッコウオオズ 2013.6.5-6 3

入ったーーー!

やっぱり頭デカくていいわー。


てな感じでトラップは大成功。

他のプテロは後日同定してアップしまーす。




  1. 2013/06/07(金) 01:49:39|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミキリ採集

6月 5日

梅雨入りしてしばらくたつが、ずーっと晴れ!

休みだったので1泊1、5日で採集に行ってきた。

今回は、カミキリ&ゴミムシ。

ムシ友、bbさんと採集した。



朝、現地集合し林道へ。

午前中は、カミキリ採集。

花の咲き具合はあまり良くなかったが、
とにかくスイーピング。

ピドニア類、ドリス、オダ、クロニセリンゴなどが入る。


クロニセリンゴ 2013.6.5
Eumecocera unicolor(Kono,1933)
クロニセリンゴ

少しづ標高を上げてスイーピングをしていくが
あまりカミキリは入らず。


お昼を少し回ったとこでカミキリをあきらめ
石を起こし、プテロを少々採集した。

その後bbさんに手伝ってもらい
ひたすらトラップの設置。

二人で設置すると三倍速!(シャアじゃないよ)

翌日早朝の回収が楽しみ!

bbさんありがとうございました。


翌日のトラップ回収に続く。

  1. 2013/06/06(木) 18:19:23|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR