ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラップ パート2

5月 26-28日

今度は、前回とは違う山にトラップを仕掛けてきた。

今回は、プラコップ45個と地中トラップ3つ。

プラコップの設置は楽なのだが、地中トラップは、ちょっと手間がかかるため少なめ。

要領とコツさえつかめれば
この量のトラップなら1時間かからないでできる。



待つこと2晩。

でで~ん
p.yahikosanus sp. nov. 2013.5.26-28 no4
入った!
2つも!

他に地中トラップにも1♂入ってた。

p.yahikosanus sp. nov. 2013.5.26-28 no3
p.yahikosanus sp. nov. 2013.5.26-28 no1
Pterostichus sp

良い環境が整っているとまとめて採れるみたい。

今回は1m2で2♂1♀だった。

満足!


さて、明日から横浜に戻ります。

近くにオオズの採れる環境がないから
しばらくはカミキリ採集しよっかなー。


  1. 2013/05/29(水) 19:07:27|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラップ パート1

5月21日

以前よりオオズナガゴミムシを狙い新潟の自宅から近い山にトラップを仕掛けておいた。

トラップは簡単なもので、プラコップに釣り餌用のさなぎ粉を入れ
地面と水平になるように埋める。

他には食品用のタッパーにちょちょいっ、と細工をして
地面を20cm位掘って埋めとくだけ。


プラコップ 20個
地中トラップ 8個

で挑んだ。

そして2晩放置して早朝見に行ってみると
falcispinus 2 2013.5.21
falcispinus 4 2013.5.21
じゃじゃ~ん!

入った!

オオズ入った!


前情報で生息しているのは知っていたが、
ホントに入った。

falcispinus 3 2013.5.21
falcispinus 1 2013.5.21
ニッコウオオズナガゴミムシの一種

苦戦しそうな種だったけどあっけなく落ちた。
  1. 2013/05/28(火) 20:30:16|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いヤツ(シャアじゃないよ)

5月20日

ムシ友E山さんが、南西諸島の梅雨入りと同時に西表島に行っていた。


昔、カミキリを始めた頃からの憧れていたムシを採るために。

何年も前に二人で現地を訪れたが、経験、情報不足のためカスリもしなかった。



日々の激務をこなし、やっとの思いでとれた連休を

憧れのムシを採るために五日間、一か八かの採集旅行。

尊敬!!

楽しかっただろーなー。
採集スキルも上がっただろーなー。


で、お土産戴いちゃいました!!!
ベニボシ2013 3

やばいっ!
生きてる!

標本では何度か見たことがあるが
生きてるのは初めて見ました。


ベニボシ2013 2

ベニボシ2013 5

ベニボシ2013 4

美しすぎる。

感無量。


今度は、現地で生きてる姿を見てみたいなー。


E山さんありがとー!



  1. 2013/05/20(月) 22:34:32|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

潮干狩り!!

5月 12日 

毎年恒例、家族親戚その他友人の
潮干狩り&BBQ!!

潮干狩り2013 5.12 1
潮干狩り2013 5.12 2

アクアラインを渡り千葉県、金田海岸

車3台で乗り付けて大人子供15人がかりでとにかくアサリを掘る!!
潮干狩り2013.5.12 3

昼過ぎには充分アサリをゲットしたので家に帰りBBQ!

潮干狩り2013 5.12 4

潮干狩り 2013 5.12 5 あさり


最後は流しソーメンでシメ!
潮干狩り 2013 5.12 6 ソーメン


天気良すぎてめっちゃ日に焼けたわー。
  1. 2013/05/14(火) 16:22:28|
  2. 祭/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツジウス! 

5月 8日

前回のリベンジをしに
また長野まで行って来た。


気温もそんなに上がらず、風も強く
午前中はまったくもって駄目だったので
ポイントを移動しながらの花救い。

カミキリがネットにぜんぜん入らないので
ベテランさん達と立ち話。

午後も2時を回り、ベテランさん達は諦めてかえってしまったが
2時半ごろ、風が止み気温が上がった!

チャンス到来!

夢中で楓を掬いだすとようやくカミキリが入りだした。

【今回はデジカメを持たなかったので家で撮影です。
生態写真じゃなくてごめんなさい】
ヘリグロ2013.5.8
Saperda ohbayashii Podany,1963

nitida2013.5.8
Glaphyra [Glaphyra] nitida nitida [Obika,1973]

pinibora2013.5.8
Molorchus pinivorus Takakuwa et Ikeda,1979



最後に!
tsujius2103.5.8
Tsujius itoi K.Ikeda,2001

ようやく採れました。

が、しかし左のアンテナが欠けてた。

ショック。

毎年、少数づつ採集してるが
なかなか♂が採れないなー。


  1. 2013/05/09(木) 18:45:04|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013初ムシトリ網

5月 1日

ゴールデンウィーク真っ最中。

この時期毎年通っている長野県に
カミキリムシを採りに行って来た。


ムシ友、E山氏の前情報でトウキョウトラが複数採れたみたいなので
前日まで、山梨にゴミムシ採りに行くか悩んだが、
「トウキョウトラが複数」の言葉が
心の臓にグッときたので
ちょっと遠いけど、ムシ友wさんを夜中に拾って
長野までバキューーン

現場に着いた頃には外は明るくなり始めてました。


少々仮眠して車の外にでると
ど快晴!!

9時位からナシ科の白い花をスイーピング。
ぽいんとa
ヒナルリハナがぽつぽつ入る。

ひな瑠璃
ヒナルリハナカミキリ


しばらくしてトウキョウトラが入った。

複数採れるだろうと思ったが
この1♀のみ!

移動して楓のポイントも見に行ってみた。

下エリアは、満開のも何本かありスイープってみるが
カミキリ皆無!!

やはりまだ気温が低い。


とぼとぼ歩きながら上のエリアも見に行ってみるが
楓は五部咲き。



sennjyo-

仙丈ヶ岳きれーだわー。
taki

景色だけ堪能して戻る。


お昼にもう一度トウキョウトラのポイントまで戻り
スイープってみるがやはり駄目!

少々ふて寝してお家に帰りました。

来週になるとコンディション良さそう。
リベンジだな。


  1. 2013/05/02(木) 18:42:52|
  2. カミキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

