ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

サトアリズカコオロギ

3月 29日

温かくなってきたせいか、
職場庭のサトアリズカコオロギの数が増えてきた。
サトアリズカコオロギ 3、29

一度に10以上の個体を観察できた。


寄主であるトビイロシワアリも以前見たときよりも多く
活発に動き回っている。

  1. 2013/03/29(金) 16:38:25|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリ

3月 24日

先日、職場の庭で見つけたアリズカコオロギの種が判明しました。

トビイロシワアリ1
トビイロシワアリ
Tetramorium tsushimae Emery,1925

まず、アリズカコオロギと一緒にいたアリを調べました。

トビイロシワアリ2



「アリの巣の生きもの図鑑」には
寄主アリの一覧が生態写真付きでのっているので
すぐに種が分かりました。


アリズカコオロギのページを開くと
サトアリズカコオロギとクボタアリズカコオロギに
寄主トビイロシワアリと書いてある。

クボタアリズカコオロギの方は体長が3〜4mmなので
先日のアリズカコオロギとは別種。

サトアリズカコオロギは体長、1mm強
図鑑の写真を見ると色、形、そっくり!

サトアリズカコオロギ1
サトアリズカコオロギ
Myrmecophilus tetramorii Ichikawa,2001

「アリの巣の生きもの図鑑」
ほんとにすばらしい。


この図鑑かなかったら一生このアリズカコオロギの姿を見ることはなかったであろう。




  1. 2013/03/24(日) 18:41:32|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメマイマイ

姫マイマイ 3.22.3


3月 22日

栃木県

ヒメマイマイの北限辺りの個体です。


姫マイマイ 3.22.2

河川敷の松の朽木から4♂2♀でました。

姫マイマイ 3.22・1




今回、朽木を崩していて初めて出てきたアリ
トゲアリ1
トゲアリ
Polyrhachis lamellidens Smith,1874

めっちゃ凶悪な面構えですな。

トゲアリ2
トゲアリ3

胸がトゲトゲしてかっこいい。




  1. 2013/03/22(金) 19:16:01|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらさく

3月 19日

横浜では観測史上二番目に早い桜の開花。

職場の桜もちらほら咲き始めた。

hana


まだ3月なのに気温も25℃以上ある。

あつい。



今年になって「アリの巣をめぐる冒険」という本を読み、
初めてアリズカコオロギという昆虫を知った。

そして2月末に「アリの巣の生きもの図鑑」が発売され
すぐに購入。
初めてアリズカコオロギの写真を見た。

そして本日ついにアリズカコオロギを発見!

アリズカコオロギ1
アリズカコオロギ2

なにげなしに、職場の庭のブロックを持ち上げたら

無数の蟻の中になんか変なのが?

と思ってよく見たら、

おッ!これがアリズカコオロギと気づく。

アリズカコオロギ3
アリズカコオロギ4

体長1〜2mmくらい


「アリの巣の生きもの図鑑」を新潟に置いて来たので

どの種だかは全然分からないが

アリズカコオロギの仲間であることは間違い無さそう。

体の色も薄いのでまだ幼虫かな?



本を読んで、図鑑を見て、実物見て

少しづつの新しい発見がものすごく楽しい。

  1. 2013/03/19(火) 16:39:45|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂きモノ

3月 13日

先日、幼い友達にクワガタの標本をプレゼントしたのだが、
そのお礼にと、ムシシールを頂きました。


シール1

プニプニもこもこシールです。

大好きなルリボシカミキリが入ってる!

si-ru




クオリティ高っ!


ソースケありがとー!
  1. 2013/03/14(木) 15:20:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷パート2

3月 3日

コアオマイマイを探していると
他にも色々なムシを見つけることができる。

なかでも多かったのがアオゴミムシ
アオゴミマンション
集団越冬
アオゴミマンション2
Chlaenius pallipes Gebler, 1823
アオゴミムシ



他にも少数ながらプテロが採れました。
オオクロプテロ1
ナガゴミムシの一種
  1. 2013/03/04(月) 12:49:30|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷 パート1

3月 3日

ひな祭り

午前中、近くの河川敷を散策に行ってきました。

信濃川

まだ雪が、だいぶ残ってます。

土手に生えてるヤナギを探し、
その朽ちた部分にいるムシを探します。


カッパを着て長靴を履いて
膝まである雪をズボズボ踏みながら目的のヤナギを目指します。

車横付け、徒歩1分。

雪に半分埋もれているヤナギの朽ち木を割ってみると、
ポロッとでた。

コアオ 1


Damaster blaptoides babalanus Ishikawa,1984
コアオマイマイカブリ


久しぶりにマイマイカブリを採ることができました。





ちょっとの時間だけど目的のムシが採れたので満足。




  1. 2013/03/03(日) 21:45:22|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR