ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

2013 初岩登り

2月 21日

今年初の岩登りは、静岡県です!
ムシトリではありません!

自宅から二時間以内の近場で、しかも行った事が無い所!

楽しみです!


今回は銀チャン、銀母と一緒です。


銀





静岡県某所

8畳 全景

公園の中に大きな岩が2つ。

yseさんからの前情報で
場所、課題をすんなり見つけることができました。

yseさんありがと!


簡単そうなラインから登ってみる。

8畳 3Q
3Q  by銀母

なかなか苦戦してた。

次はこれ!
8畳 トラ

リップのトラヴァース。
これも3Qくらい。
最後は一番高い所でマントル。

銀母は登れず。


ここでの課題はだいたい登ってしまったので
近くの富士川ボルダーに移動。

富士川ボルダーも初めて。

河原のボルダーだけあって
ホールドがつるつるに磨かれていて登りにくい。


富士ボル
ポケット 2Q by銀母

銀母またもや登れず。



たいしたもん登らなかったけど
初めてのエリアを2ヶ所いけて楽しかったし満足。

銀母、またマニアックな岩場巡りしよー!


でも、次はムシトリだな。


















  1. 2013/02/22(金) 17:29:08|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の河川敷

2月15日

雨。

最近の休みはことごとく天気が悪い。


そんな中、河川敷のゴミムシ類を観察しに出かけてみた。



河川敷を歩いていると倒木、流木等はあるが、
先行者がいたみたいで良さそうな材は、
手が入っていた。


かろうじて出たのは、
アオゴミ、アオヘリホソゴミ、プテロ類(未同定)など。

アオゴミ

Chlaenius pallipes Gebler, 1823

アオヘリホソ

Drypta japonica Bates, 1873

ぷてろ?

未同定


根こそぎ倒れた木の根元の土の部分からは
期待のマイマイ!!



ではなく、スジアオゴミムシ
スジアオ

Haplochlaenius costiger (Chaudoir, 1856)


カッパを着ていたものの
全身ずぶ濡れになりながらの採集だった。



今度は晴れるといいなー。





  1. 2013/02/16(土) 13:38:13|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

石垣島に行っていた友人達に、
とてもナイスなお土産を頂きました。


手ぬぐい1


八重山諸島の昆虫達が描いてある手ぬぐい。


手ぬぐい2

ベニボシカミキリや、マルバネクワガタ、ヨナグニサン、オオゴマダラなど八重山の代表的な虫達が!!


この手ぬぐいを見ているだけで
八重山に昆虫採集に行きたくなる。


大事にします。
ありがと!

  1. 2013/02/12(火) 16:55:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシトリドライブ

2月4日

立春。

最近は気温も高く春らしい日がつづいてる。
明日からまた寒いみたいだけど。


雲のち雨の予報だったけど、アクアラインを渡り
房総へ出掛けた。


2月の房総半島はスイセンが沢山咲いている。

スイセン 2月4日 2
スイセン 2月4日 1


梅は後一週間後ぐらいからかな。



車を走らせポイントを探す。


気になる場所の崖を崩すと、
アカオサ。

アカオサムシ 2月4日 1




Carabus insulicola insulicola
アオオサムシ


ホントは、房総半島のマイマイカブリを探して
ウロウロしてるのだが全然見つからない。

良さそうな朽木を見つけても、
な〜んも出てこない。


たまに崖を崩すと、スジアオゴミムシや、アワカズサオサムシが出てくるが、
でっかくて黒いマイマイは出てこない。


疲れて戦意喪失。

道の駅で休憩して何気なく植木に目をやると、

オオホシキンカメ登場。

オオキンカメ 2月4日 2

パシャパシャ写真を撮る!
アップ!

ジャジャ〜ン!
オオキンカメ 2月4日 1

Eucorysses grandis (Thunberg)
オオキンカメムシ

もっと写真うまく撮れるようになりたいな。


雨も降りだしたので終了〜。

ボウソウマイマイは採れる気がしない。
  1. 2013/02/04(月) 23:31:16|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR