ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

ムシトリ納め パート2  ゴミムシ編

12月29日


アワカズサ、アカオサを採集したので

場所を移動してゴミムシ採集。


以前から見てみたいムシがいたので東京湾のアシ原へ。


広大なアシ原の中から10mmほどの少昆虫を探す。


場所に到着しアシ原を見た瞬間
本当に見つかるのか??
と、半ばあきらめ泥濘にはまりながら
藪濃きをしていると、足元にゴミが。

そっとどけてみると。
kiiro
kiiro2


Drypta fulveola BATES,1883
キイロホソゴミムシ

あっけなく発見!!


その半径3m以内で
集団越冬も発見!!

E山氏&h君も無事確保!


冬なのに以外と動きが速くて、
写真が撮れない。


E山氏協力のもと
逃げ遅れている1匹だけに接写!!

kiiro3



雲の隙間から夕陽もみれて
2012の最後も気持ちよく採集できました。


toukyouwann

E山氏&h君ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。


  1. 2012/12/30(日) 22:17:19|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシトリ納め パート1 オサムシ編

12月29日

師走。



今年最後のムシトリはE山氏&ご子息h君と三人で房総半島へ。
天気があまりよくなかったが
カッパをだす程ではなかった。



目的はアワカズサと、アカオサ。


まずは、アワカズサを探しに房総半島中心部へ。



一昨年発見した場所で狭い範囲にまとまって越冬している。

当たれば複数の個体を見ることができる。


ポイントに到着してすぐに確認することができた。


awa


Carabus lewisianus awakazusanus ISHIKAWA,1981
アワカズサオサムシ

E山氏&h君も掘り出しに成功。


しばらくすると同じ場所からアカオサもでてきた。

aka
aka2



Carabus insulicola nishikawai ISHIKAWA,1966
アカオサムシ


今まで一緒に出てきた事はなく初めて同じエリアから掘り出した。

割合的にはアワカズサ 8に対しアカオサ 1の感じだろうか。



アカオサを採りにさらに一時間位南下する予定だったが、

アカオサも複数採れたので目的は達成!!


三人で十分な個体数を確保したので
午後は移動。




続く

  1. 2012/12/30(日) 21:47:23|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯でムシトリ。リベンジのリベンジ

12月21日

今回で、三回目の磯でのムシトリ。

果たして採れるか!?



いつも通り車を走らせ某磯へ。

今回は、迷わず先日採り逃がしたポイントへ直行!


天気も良くて暖かい。

意気揚々と、石をひっくり返しムシを探す。



相変わらずハサミムシ、ムカデ、フナムシ類が多いが、
時折ハネカクシも混じる。


早速、吸虫菅でちゅーちゅーしてみると
予定通りムシが吸い込まれていく!


ナイス!


こんなに具合がいいとは。


石をひっくり返して三時間。(通算12時間)


ようやくイズイソチビゴミムシがでた。


今回は迷わす吸虫菅で、


ちゅーちゅー。
ちゅーちゅー。
ちゅーちゅー。

izuiso




吸えた!!!!



無事に確保できました。



  1. 2012/12/22(土) 16:05:16|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吸虫管

先日の大失敗を繰り返さぬため

吸虫管を作った。

吸虫菅



こいつでチューチュー小さなムシを吸い上げる。

吸虫菅2


黒く見える所に細かな金網がはってあり、
吸い込んでもムシが口に入らないようになっている。




費用は1000円以下でできた。




  1. 2012/12/20(木) 19:37:24|
  2. 道具/機材類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯でムシトリ。リベンジ編

12月17日

先日のリベンジをしに同じ磯でムシトリ。

前はなぜ採れなかった?かを分析し、
前回と違う場所、石をどかす深さなどを変えて採集に挑んだ。


とりあえず雨。


やる気満々なので、こんくらいじゃめげない。
カッパ着て長靴履いて磯をうろうろ。


頭の中でイメージしていた場所で、石をどかすこと1時間。

最初に出たのはハネカクシ!


この場所は海面から近く満潮時には海水がかかりそうな所。


他に出てきたのはハサミムシやカニ、無数のフナムシ達。

ハサミ
ハサミムシ君


石をどかした時の湿り具合は良いのだが小石ではなく
細かく砕かれた貝殻の破片や、漂流してきたゴミ類。


目的のムシは出ないので移動。


午後からは前回ハネカクシを採集した場所でねばる。


前回の採集では、拳位の石を1·2個どかすとコジャリが出てくる深さを探したけど、
今回は石の表面から20~25cm位の深さまで石をどかすとコジャリが出てくる環境の所を掘ってみた。


環境

ハネカクシ、アリヅカムシが出てきた。


個体数も多い。


これは期待できそう。



そしてついに!


chibi8

でた!!


cibi2


Thalassoduvalius masidai pacificus S.UENO,1978
イズイソチビゴミムシ

体調4mm
複眼を有するが飛べません。


先日から石をどかすこと9時間。


ようやく姿を見るこができた。
とりあえず確保!


やりました。ついにやりました。


嬉しくて写真撮影。


1度ケースから出して元の場所に戻して写真をパシャパシャ。
ヤラセ写真だけどとりあえずok

cibi1
cibi4
cibi6
cibi7




また丁寧に確保してケースに戻そうとした瞬間、


風がピゅー。


ムシもピゅー!



!オーマイガっ!

辺り一面探したけど見つからず。
あー、ショック。
吸虫管使えばよかった。。


結局そのまま日が暮れて帰宅。


写真撮れたし生息環境は把握できたから、まっいっか。

またまたリベンジしなきゃだな。




  1. 2012/12/17(月) 22:58:45|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

磯でムシトリ

12月12日

久しぶりのムシトリ。

何処へいこうか色々なやんだ。

房総のマイマイ、アカオサ、アワカズサ。
三浦のモンロー、アオオサ。

うーん。

やっぱりゴミムシだな。


以前から、気になっているゴミムシがいる。

買ったばっかりのマクロレンズで、そいつを撮ってみたい!

とゆーことで、いってきました。
mana



神奈川県の某磯。


天気も良くて無風。

2時間ほどだったが、
渋滞のない海岸線のドライブは最高だった。


今回の目標物は、海沿いの石の下に潜む
盲目種のゴミムシである。

体長五ミリ程の飴色をしたムシで、
石の下の湿ったコジャリ地帯に生息するらしい。


現場に到着し、良さげな場所を選んで石をどかす。

フナムシや蟹、ヘンテコな海の生物がいっぱいいる。
ムカデも多い。


良い環境の場所はわりとすくなく、
石をどかしても、ずっと石だったり、
コジャリ地帯でも乾燥していたりと、
なかなか難しい。


とにかく石をどかす。
どんどんどかす。

しかし出てこない。


かれこれ5時間ずっと石をどかしてる。

うーん。
疲れた。

もしかして、探す場所、環境が違うのか?
と、思い弱冠、陸寄りの場所の石をどかしてみる。

今回初の昆虫が出た。
hanekaku
hanekaku2

Lathrobium partitum
サキアカナガバハネカクシ
なのかな?

体長2~3ミリくらい。
ちっちゃ!

コイツが最初で最後の昆虫だった。

その後も石を動かしたけど、なにもでてこず。




最初の予定だと、午前中に目標物が採れて
写真も撮れて、お昼に美味しい御飯でも食べて
温泉でも入って帰ろーと思ったのに。

なかなかうまく行かないなー。


また、リベンジしなきゃだな。























  1. 2012/12/13(木) 12:49:05|
  2. ハネカクシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロレンズ

85
ついにマクロレンズ!!
nikonの AF-DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

はやく外で撮りたい。


とりあえず標本で
マクロ85 350

いい!
マクロ85 296
さらに接写
マクロ85 357

やばい。

たのしー!!


海野和男さんの
「昆虫撮影テクニック」も購入したので
いっぱい勉強しなければ。

  1. 2012/12/05(水) 09:47:16|
  2. 道具/機材類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR