ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年始動

1月 26日

遅くなりましたが、2015年初ムシトリしてきました。

採れたのは、4mm位のゾウムシの仲間と、3mm位のハネカクシの仲間だけでしたが。。。。


一日中、石をひっくり返す作業で、お昼位には腰が泣きそうな状況になっていたので、早めに切り上げましたが、
翌日の仕事中に悪化し、爆発しました。。。


こんな感じで幸先悪く2015年スタートです。



もちろん写真ありません!
すいません!


2月、3月はいっぱいムシトリします!
  1. 2015/01/28(水) 17:34:56|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏山散策

11月 29日

世は「いいに肉」の日。そんな語呂合わせにあやかって我が家でも、すき焼きを食した。ナイス! 29日!
肉の話はどーでもよいが、最近虫が思うように採れず苦戦中。
他の地でトラップも三ヶ所回収して全てだめ。

この日もゴミムシを探しうろうろしたが、スジアオゴミムシが1つと絶好調なため気分転換に近くの洞窟に行って来た。



201411294.jpg
キクガシラコウモリ
洞窟性のコウモリ 越冬中。 かなりの個体数を見ることができた。


201411291.jpg
キクガシラコウモリの脚

ほんのちょっと掛かる岩の表面に爪を引っかけ全体重を預ける。
クライマー目線からだと非常に羨ましい。



201411293.jpg
ガロアムシの仲間もいくつか見ることができた。











もうすっかり冬。
あと数日でこの地にも雪が降り積もり昆虫観察も困難になる。


201411292.jpg


雪が降る前にトラップ回収しなきゃだな。

南の島にいきたいなー。
  1. 2014/11/30(日) 19:28:34|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギフチョウ

4月 20日

新潟の家の裏山に出掛けてみた。


ぐるぐると林道を走り標高を上げ道沿いの湿地を探し回った。

ちょうど良さそうな湿地や雪解けの跡を見て回ったがヤツはみつからなかった。


ふと、目にした沢に石がゴロゴロとしており、プテロでもいないかと思い道から沢に降りると、

そこの斜面には紫色の花をつけた、たくさんのカタクリが咲いていた。

特に気にもしていなかったのだか、一瞬何かが飛ぶ瞬間を目撃し、

一人にもかかわらず、山の中で!?  ギフチョウ !!と叫んでしまった。

少しの間だけカタクリの花に止まってくれて、1枚だけ写真が撮れた。

gifutyou



ギフチョウ

この後も何度か飛んでは来てくれるものの止まってはくれなかった。



小さいころ、父親がギフチョウの飼育をしていた。

この蝶を見るとあの、独特の匂いを思い出す。





  1. 2014/04/20(日) 23:21:33|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリヅカコオロギ

3月 23日


あったかい!!


職場の庭で今年も元気なアリヅカコオロギをみるこたができた。



アリズカちゃん1
ある図かちゃん2

かわいい。



  1. 2014/03/23(日) 13:47:41|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリズカムシ

4月 14日

近所でアリズカムシを見つけた。

ヨコズナトゲアリズカムシ 2013・4・14 1
Batrisodellus palpalis (Sharp,1883)
ヨコズナトゲアリズカムシ
新潟県

「アリの巣の生きもの図鑑」を入手してからは
今まで気にもとめなかったアリの巣を
じっくり観察するようになった。

  1. 2013/04/15(月) 09:51:53|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

