ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。

山へ

5月15日

里山の雪が完全に溶けたので行きたかった山へトラップの設置。

天気は快晴で、山は新緑でとてもきれい。

あ~、気持ちがいい。



山の中をうろうろと歩いていると何やら甲虫を発見


2016051602.jpg

ヨウモンナガクチキであってるのかな~?

なんかカッチョいいな。



2016051601.jpg

ミヤマカラスアゲハでいいのかな? 吸水してた。

飛んでいる写真をきれいに撮りたいが難しすぎる。


気温が高く28度もあった。

もう夏だなー。


肝心のトラップは沢沿いに15コほど設置したが、ブユ?が大量にいてつらかったなー。
  1. 2016/05/15(日) 19:19:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日

12月31日

今年は、4月から新しい生活が始まり何かと忙しかったけど、休日はしっかり確保できたので昆虫採集はなかなか満足のいく一年でした。春には、沖縄でカミキリ採集や、某離島でのゴミムシ採集、秋は四国ゴミムシツアー等と遠征もできたし、地中トラップでもなかなかの成果をあげることができました。また、昆虫採集を通して専門の先生に御話を聞かせて頂ただく等の貴重な体験もでき、昆虫の奥の深さ、面白さをより強く感じました。
来年は私生活の部分で物凄く忙しくなりそうですが、採りたい目標が数種いるので何とか時間をつくりフィールドに出かけたいと思います。



  1. 2015/12/31(木) 23:55:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洞窟探検

8月 22日

8月に入りいよいよゴミムシ採集に集中。

ほとんどトラップ設置でムシの採集はしていないので、ブログの更新が滞っていてすいません。


毎週末地図を眺め、新規開拓や記録はあるがまだ未採集の場所にトラップを仕掛ける。

新規開拓の場合は地図ではよさそうに見えても実際に行ってみるとなかなか良いポイントが見つからず
トラップ設置せずに一日ポイントを探してウロウロして過ごすというもったいないことも。(今回も)

今週も〔洞窟〕という、なかなかそそるキーワードで
隣の県まで行ってみた。

洞窟の場合は洞窟内にトラップは設置せず、あくまで環境の観察。

しかもこれから見に行く洞窟は重要な遺跡。
古くは縄文時代に人が住んでいたそうな。
観光がてらにその周辺の山々をチェック。


洞窟がある山は多くの場合、石灰岩や凝灰岩の岩山が多く、周辺環境の良い場所であれば
洞窟内でなくてもその山地周辺の地中トラップで洞窟内と同じ昆虫が採集できる。


ではいってみよー!





1つ目
日向洞窟
車横づけの歩かないでよい場所。

1508232.jpg

なんか登れそう。


しかしながら地下生物の生息反応は薄そう(穴が深くない)
辺りの環境もイマイチ。
1508233.jpg


2つ目
火箱岩洞窟
徒歩3分。
1508235.jpg

穴は深くないがグアノがある。
しかし地面は土で(石は落ちているが・・)地下浅層生物は難しそう。
周辺の山にもポコポコ岩があ良い環境さえ見つかれば。。。

ここも登れそう。


3つ目
一の沢洞窟
少々歩く。
1508237.jpg

こちらも穴は深くない。
グアノはあるが、想像と違う。
もう少し歩いたら環境のよさそうな場所があるかも。


4つ目
大立洞窟
徒歩5分

15082310.jpg

コウモリは確認。大きな一枚岩の屋根の下のような形状で穴は浅い。
中にはお社がある。




この一帯の洞窟をまわってみたがどれも穴は深くなく、地面は岩が堆積したというよりはほぼ土。
洞窟内も冷んやりしてない。

もしかしたら、ガレ場や地下浅層があるかもしれないので、あきらめずにこの周辺で今度また調査しよう。



そんなわけで今週は一個もトラップを設置できなかった。

来週は、二ヶ所のトラップを回収するので楽しみではあるが、
なんにも入ってなさそうな予感。。。



  1. 2015/08/22(土) 22:29:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメツアー台湾編

3月 11ー14日


グルメツアー第2段は台湾!

美味しいものが沢山たくさんタクサン。

今回のグルメツアーは身内の四人で行動。

御飯代金は、ワニワニパックンで負けた人が支払うリアルごちバトル。

うーん。貧乏な私には一攫千金の夢のような話し。

果して支払総額は......。

20153115.jpg





台北空港に着き、一行は北部にある 九份に向かった。

ここは、ジブリの人気アニメ映画のモデルの一つ!?にもなった場所らしい。

20153112.jpg

早速、美味しいもを物色しつつ、休憩がてらお茶屋さんに入った。

美味しいお茶とお土産を購入し、ワニワニパックン始動。



初っぱなからかなりの高額だったためドキドキ感満載のワニワニパックン。


当たりは私には来ず、ご馳走になりまぢた。





次は夜市!!20153113.jpg


雨のせいか人が少ない。

早速ワニワニパックンしながら、美味しそうな物をパクパクと頬張る。



なかには臭豆腐というメッチャ強烈なオイニーを醸し出してる豆腐があったが、みんなチキン野郎で食べれなかった。
いずれ食べてみたい。



20153114.jpg
提灯いっぱい。


ここも負けなしでクリア。ご馳走さま!








そして遂に小籠包!!

20153121.jpg

あふれる肉汁がたまらん!
めちゃうまい。

20153122.jpg


ビールもうまい。あたりまか。。。




こんな生活を丸々三日間続け、ワニワニパックンごちバトルは無敗で食費払わず。。。。

毎日美味しい思いばかりしてすいませんでした!

ご馳走さまでした!!




丸々と太って帰国。

ムシトリしてやせなければ。。




  1. 2015/03/16(月) 23:28:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメツアー

2月 7-8日

お世話になってるクライミング仲間と茨城県の水戸にグルメツアーに行ってきました。

水戸と言えば黄門様ですが、やはり納豆!

ではなく鮟鱇!!


ひとっ風呂浴びた後、元祖鮟鱇料理のお店に入りビールをあおる!

うまいっ!


そして鮟鱇料理づくしづくしづくし!

鮟鱇鍋
鮟鱇のから揚げ
極上アン肝
どぶ汁
鮟鱇の柳焼き

20150207.jpg

どの料理も非常においしく仲間との楽しい時間を堪能しました。

特に極上アン肝は、今まで食べてきたアン肝とはぜんぜん違い、ものすごくなめらかで、味が濃くめちゃうま!!
どぶ汁も、たまらなくうまかったなー。

鮟鱇料理を肴に地酒もすすむすすむ。

いやーうまかった!


翌日も、朝&昼ごはんにご当地名物、ねばり丼をするするっと飲んだ。
納豆にオクラ、トロロにメカブとずるずる系と魚類がのっていて、のどごし最高!
20150208.jpg

そしてデザートには高級なおみたまプリン!
アン肝と同様ちびちびと頂いた。めちゃうま。



みんなほんとにありがとー!とくに企画、運転してくれたUちゃん、ほんとにありがとー!
すごく楽しかった!
次のグルメツアーもよろしくおねがいしまーす!


  1. 2015/02/08(日) 23:16:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (61)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR