ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサ堀開始

11月 4日

今シーズン最初のオサ堀。

九月に滋賀県でPTに落ちたオオオサムシの何とも言えない深いブルーに惚れ込んでしまい、オオオサムシを採集したく山梨まで行ってきた。
今回はオサムシ大好きのN守さんと一緒。
あまりにもムシ談話に夢中になりすぎて、降りるICを通り過ぎた。


何となく的な感じで車を走らせ適当にポイントを探しながら崖を掘る。
するとポロポロとマルバネオサムシが出てきた。
DSC_141141.jpg

ここの崖では、わりと下部からまとまってでてきた。


ポイントを移動して良さそうな崖を掘ってみる。
クロナガオサムシがぽろっとでて、すぐ脇の根返りの土の中からもクロナガがでた。
ここはクロナガのみしか出なかった。

オオオサムシはいつになったら出るのやら。。




移動。


この日三ヶ所目は、歩き回ったが良い崖も無く何も出ない。


移動。

四ヶ所目。
適度な崖が長く続いている絶好の場所!

早速、マルバネオサがポロポロ採れだした。ここまでマルバネオサ1つだったN守さんも複数採れだしたから良かった。このポイントでのマルバネオサムシは、崖の一番上の部分に越冬していた。同じ種のオサムシでも崖の環境が変わると、越冬する場所の高さが変わるのね。
DSC_141145.jpg

DSC_141144.jpg

ちょっと大きめのオサムシがでた。
オオオサかと思いきや、シナノアオオサムシ。
関東南部で採れるのより、やや赤からオレンジ色が入りとても綺麗。
DSC_141143.jpg

DSC_141142.jpg


途中プーンとオサムシの香りがしてきた。これは採りこぼしてるに違いないと注意深く見渡すといたっ!大きくて黒っぽい。キタかっ!と思ったがまたクロナガオサムシ。
うーん。採れない。


結局二人でやってオオオサムシ出ず。
こりゃまた、得意のリベンジだな。









  1. 2014/11/05(水) 15:59:14|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオマイマイ&アワアオオサ&アワクロオサ

6月 18日

awa12
awa5
awa4
awa3
awa11
awa8
awa7
awa6
awa9
awa10
awa2
awa1

家から1時間半の楽園

  1. 2014/06/21(土) 00:17:31|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨採集

4月 3日


雨の中、カッパを着込んで河川敷へ。


朝から昼過ぎまで色々ポイントを回ったが、今シーズンはだいぶ人が入ったみたいで

なかなか採れる環境が見つからなかった。


最後の最後でようやく1つだけ。


ぽろっっと。

izumai2

木と木の間のゴミの下の土の中からでた。

izumzi1

写真もブレてるのしかなくすいません!

  1. 2014/04/05(土) 13:02:10|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花 後半

3月 28日

後半


里山から離れ、コアオマイマイをねらいに近くの河川敷へ。


運良くすぐにエノキの立ち枯れを発見。

木の皮をめくると

くろ

コクロナガオサムシ東北南部亜種





コアオも1♂3♀ほどでたが、気温が高いせいか見つけてすぐに動き回り、

逃げ回るコアオを捕まえるのがやっとだったため、写真とれず。残念。



この一帯は環境が良さそうで、他にも同じ様な倒木や立ち枯れがいたる所にあった。

また、来シーズンが楽しみ!




横浜に戻ってきたら桜が咲いてた。

sakura


そろそろムシトリ網出さなきゃな。


  1. 2014/04/01(火) 17:16:06|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番

3月 18日

ここ最近忙しく昆虫採集が全然できてない。

そろそろ気温も高くなってきてムシ採りしたくて

ウズウズウズウズウズウズウズウズ。





今回の目標は、某ゴミムシなのだけれど情報等も少なく

一筋縄じゃいかなそうなので生息環境の下見ということで。





ポイント周辺に到着しひたすら地味な作業。

林道脇の側溝に座りこんで落ち葉やら石やらをひっくり返す。

三時間ほどやってなんにも出ない。

進んだ側溝は、100メートルくらい。

雨も振りだしてきた。

ムナシイ。。。






まっ、こんなもんよ。





あまりにも虚しすぎるので目標をかえオサムシを探す。


良さそうな崖を崩してみると一撃で出た。

するが


スルガオサムシ





まだまだ出そうだが2♂♀だけ確保して、また側溝に戻る。


雨が強くなり落石に恐怖しながら側溝に座りながら探す。


こんなのがいた。


かにむし

カニムシの一種

体長2mmほど。


写真うまくなりたい。

他のサイトには素晴らしい写真がたくさんある。

あんなふうに撮ってみたい。




他にはヒラタゴミムシ系をいくつか採集した。


そして雨に負けて帰宅!!



また、来週末辺で頑張ろ。









  1. 2014/03/18(火) 19:52:33|
  2. オサムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (21)
ゴミムシ (58)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (4)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

