ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幕岩

2月 3日

ものすごく久しぶりに、神奈川県の湯河原幕岩へロープクライミングをしに行ってきた。
16年前に初めてこの場所を訪れ、それが初めての外の岩場でのクライミングだった。
1502031.jpg

今回は、クライミングを始めてから、ずっと面倒をみてもらっているchizuyoさんと。

初めての岩登りの場、幕岩でダイアモンドヒップ11Aにとりつき登れなかったのを覚えている。
16年ぶりにこのルートにとりつき簡単に登ることができた。(そりゃそうか)

そんな思い出にひたりながら、とにかく登りまくる。

この幕岩には、「伊豆の踊り子」12Aという7m位の高さで、ホールドが見当たらないスラブのルートがあり、
実は、密かに16年前からいつかは登ってみたいと思っていた。

今回もしかしたら幕岩に登りに来るのは最後になるかもしれないので、ずっと敬遠してきたが腹をくくってやってみた。

案の定、伊豆の踊り子は難しく、一回目のトライでは軽く跳ねかえされたが、二回目のトライで登りきることができた。

その後もchizuyoさんと色々と登りまくり、すごく楽しいクライミングができた。

1502032.jpg

一人は登り、一人はビレーをしなくてはならないので登ってる写真なくてすいません。





来週から幕岩は梅祭りみたいです。


ちょっと、早いけど少しだけ梅咲いてました。
1502033.jpg

  1. 2015/02/05(木) 00:24:00|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州クライミング社員旅行パート3

12月 12日 



前日は阿蘇の温泉旅館で豪遊した。いっぱい呑んでいっぱい食べて、また太ったかも。。
温泉もすごく良く、疲れた体が全回復し翌日のクライミングに挑んだ。

KIMG1070-1.jpg

最終日
朝からひとっ風呂あびて気合い入れて、先日登れなかった僕は「B-103」へ。
はじめちゃんは「カンダカラ」がやりたかったみたいなので、別のエリアに放置してきた。
頑張れ!はじめちゃん!


「B-103」エリアは気温が低く、風も吹いて岩のコンディションがすごく良かった。
しっかりアップして、1回目のトライでバッチリ登れた。

写真ないです。すんません。




すぐ近くの「バットファザーSD」をやるも全くできず歯が立たなかった。これは次回の目標にしよう。

はじめちゃんも「カンダカラ」もう少しだし。また来なきゃだな。





短い間ではあったが、久々にクライミングに集中した。純粋に岩登りが楽しかった。

次はいつ来れるかわからないけど、また来たときのために日々のトレーニングは怠らないようにしよう。



最後に、この九州クライミング社員旅行を企画し実行してくださった方々に、この場を借りて御礼申し上げる。


次は、ムシトリでいきます!

  1. 2014/12/13(土) 22:36:38|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州クライミング社員旅行パート2

12月 10日

九州ツアーのクライミング二日目

今日はまだ見ていないエリア、比叡の道下ボルダーにいった。

アップして早速メインの「cocoon」二段をトライ。強傾斜から緩傾斜になるバルジ的な岩で、うまい具合にホールドがありとても良い課題。
フラッシュ(一回目で登ること)を狙って取り付いた。

201412104.jpg
「Cocoon」のスタート。足が外れないように気をつかった。

201412101.jpg
核心の一手。

このまま登りきることができフラッシュできた。

ぶら下がってビデオ撮影してるのは世界のK山田師。



次に移動して「B-103」へ。

この岩も初めて見たけど、大きなルーフからなるデカイ岩で、この日本離れしたボルダーをみてテンションがめっちゃ上がった。

早速やってみるもなかなかできない。

核心の一手がけっこう難しくスタートからやると、なかなか止まらない。

201412102.jpg
核心の一手のはじめちゃん。

この左手がなかなか止まらん。


2014121033.jpg
赤い股引きがやたらとダサいが一生懸命登る。

日も暮れ、寒くなったころコンディションが良くなり遂に核心を突破!

このまま登れるかと思いきや、最後の最後でスッポ抜けて吹っ飛んで落ちた。
「俺が下におる!!」と心強い仲間がいれば、もう少し
躊躇せずもう一手だせたかもしれん。


結局登れず明後日12日、最終日に持ち越し。

最終日登れるように頑張ろっと!




  1. 2014/12/10(水) 19:09:36|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州クライミング社員旅行

12月 8、9日

まずは8日


201412094.jpg


宮崎にフェリーで入港しそのまま鹿児島のK山田家へ。
201412095.jpg
ここには今でも当時K山田師がトレーニングしていた壁がある。




僕も昔一緒に登らせてもらった。懐かしい。



そのまま、社長と霧島にある温泉へ。
かの坂本龍馬と妻、おりょうが訪れ、それがきっかけで日本の新婚旅行が発祥したとされる地。


201412096.jpg
塩浸温泉。


その後、クライミングエリアのある、宮崎県の比叡山に向かった。



その日の夜は、もちろん宴会。九州といえばやはり焼酎。ついつい呑みすぎてしまう。


しこたま飲んで9日。




約一年ぶりとなる外岩でのクライミング。

数々の大きな巨石郡を見て回り大興奮!

K山田師のプロジェクトや、他の難しそうな課題を見てはテンションが上がらずにはいられない。
久々にヤル気スイッチが自動的に押され、興奮状態がしばし続いた。

なかでも「アマテラス」や「カンダカラ」には岩、課題の質の高さ、地元の人たちの努力に感動した。


僕には「アマテラス」は難しそうなので、「カンダカラ」を目標にした。


まずはアップ。簡単な課題を数本登るがどれも質が高い。


同行のはじめちゃんと「つの」初段を登る。

201412091.jpg
「つの」はじめちゃん。
僕は、「きゃーっきゃー」言いながらなんとかフラッシュ。



そのあと、目標の「カンダカラ」三段を狙う。



数トライで登れた。
登れた時は、オッサンとカエルを足して2で割ったような「うげっ!」って声がでた。

201412092.jpg
「カンダカラ」


ルーフの課題で15手程の課題。足を残すように登る腹筋を使う課題だった。
見た目、内容申し分なし!の素晴らしい課題だった。





その後はエリアを変えて、「覚醒」二段を登りに。

201412093.jpg
「覚醒」
これは最初のトライでマントルで落ちてしまったが、難なく二回目で登れた。



そんなこんなで1日終了。
ムシトリもそうだがクライミングも1日が早く終わってしまう。すごく貴重かつ充実した1日を過ごした。

登りすぎて指の皮膚が痛いけど明日もいっぱい登ろーっと。

  1. 2014/12/09(火) 19:15:51|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初登り

1月 15日


今年、初の岩登り。

このくっそ寒い中行って来ました。

豊田まで。

ムシトリはなしっ!

今回は、ギンママ(写真には出てきません)と、ノンちゃん(写真全部)と合わせて3人+1♂ワンコです!


DSC_1155.jpg

アップ中のノンちゃん。



たまに雪がちらついたがコンディションは悪くない。



アップ後はそれぞれ各々のやりたい課題へとりついた。


ノンちゃんは、ションベンコゾウ

ギンママは、エグワン

僕は、アガルタ



アガルタは何度かトライしたが、やはり核心の一手で落ちてしまう。

諦めずに、またやろう。




ノンちゃんはもう少し!

sk

sk2

sk3

写真ボケてるのしかなくてスンマセン。


次だな! 次っ!



ギンママは、見事エグワンを完登!
(まさか登るとは思わなく写真ないです。スンマセン)


疲れたので、ちょっと違うエリアに移動。



僕とノンちゃんは、カリントウ(宮ちゃんがグネッたやつ)とアニキを登って終ー了。

aniki2

aniki

アニキのノンちゃん。



久々に岩登りを堪能。


帰りのサービスエリアで食べた、唐揚げWのご飯大盛はうまかった。
また、太っちゃうな。


楽しかった!

また行こうっ!

















  1. 2014/01/17(金) 01:22:43|
  2. climbing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

