ムシ岩日記!!

昆虫採集メインの たまに岩登日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さくて見えない

10月14日


先週に引き続き、Trephionusを狙い別の場所でトラップを仕掛ける。今までの経験から、Trephionusが生息していそうなポイントはなんとなく掴めているので、少しばかり期待し日の出とともにトラップを埋め、家族が起きる前に家に着く。


待つこと一日


翌15日

日の出とともにトラップの回収。
予想以上にないも入らず、ベーツが1♂ 他にはクロオサムシが入る程度。
とりあえず全部回収して、コップの中身をトレーに出した瞬間、
黒くて小さなゴミムシが走り出す!

ポロっと。
2017101503.jpg

シャカシャカ
2017101501.jpg

あっ!!これはっ!
2017101502.jpg


まずは前胸板を裸眼で確認。前足も確認して♂だろうと勝手に思い込む。
体長が少し大きいなと思っていたが、とりあえずTrephionusだろうと思い浮かれて帰宅。


早速確認してみると
あっ、違った。
よくよく見ると前胸板も違うし、口ひげが太いのよ!
それに、ちょっとおっきいし。。



フトクチヒゲヒラタゴミムシ
これはこれでなかなか少ない種らしい。


そう簡単にはいかないが、粘り強く再度この場所に挑戦しよう。


今回の採集ポイントはこんなとこ
2017101505.jpg

道の脇の小規模で草に埋もれたガレ場
2017101504.jpg

早朝は気温が10℃になり、寒くて風邪ひいた。





  1. 2017/10/16(月) 16:30:30|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標達成

10月9日

先週に引き続きピットフォールトラップを設置。今回は少し場所を変え小砂利の混じる崖や、日当たりが悪く苔むしたガレ場にトラップ容器を設置。

2017100903.jpg

こんな感じの所。



シダやコケ類がうっそうとしている中、オレンジ色の物体が目に入る。

2017100901.jpg

サコンタケ

まるで地面から生えたモンスターの手!!
どうやら臭いらしい。鼻が詰まっててわからんが。
なかなかカッコいい。



もくもくとトラップを回収。

マルガタツヤヒラタゴミムシ、クロオサムシ、マイマイ、クロナガオサムシ、ナガゴミムシ類と続く中オオズも1つ入った。
今回採集できたオオズは、ボロボロの♂でした。


元気なコアオマイマイ
2017100902.jpg



そしてようやくTrephionusを採集!!

先週もこいつを探してトラップを仕掛けたのだが、オオズが1つとれたのみ。
今回は7つ採れてそのうちの1つが待望の♂!

2017100904.jpg


家に帰って6つ目まで見て全て♀だったので焦った焦った。
最後の1つが♂でホッとしました。

今年の秋シーズンはこのTrephionusの♂が目標だったので、
何とか目標を達成。
しかしながら、目標はたくさんあり、別の場所でのTrephionusの再発見と、オオズの地域別採集があるが、なかなかうまく進まない。時間はかかるけど、1つづつ目標を達成できるように頑張ろう。

雪が降るまであと少し。ラストスパートをかけなければ。。

  1. 2017/10/10(火) 15:51:19|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト1個で

10月1日

秋シーズンは、なかなか丸一日時間を取ることが難しく、時間のかかる地中トラップはしばし封印中です。

朝、早く起きて午前中(10時まで)にはトラップ仕掛け終わって&回収し終わって家に帰ってくる。というような状況が続いていて
短時間で効率の良いピットフォールトラップに切り替えています。

地中トラップに比べたら手軽で早く、色々な甲虫が入ります。

そんなピットフォールトラップをちゃちゃっと仕掛け待つこと数日。


60個仕掛けた最後の一個で入りました!!

2017100101.jpg

オオズナガゴミムシの既存種の♀




少し水没してしまったがサンプルは痛んでおらず無事。できれば生きたまま確保したかったけど。

しかし、この地域で採集した個体はいくつか所持しているが、今回採集したオオズは一番小さい。
一瞬、別種かと思うほどだが、今まで採集したものと同種。
 
また、今回採集できたところは、この山で採集してきた場所とも違うところ。
より広範囲に生息していることも解った。


他にも、狙いのゴミムシが2種ほどいるのだがそちらは落ちず。
秋シーズンはそのゴミムシのオスを狙っているのだが、なかなか落ちないな。

もう少しこの場所に通うしかない。



  1. 2017/10/02(月) 09:08:10|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の昆虫採集

9月9-10日

久々の昆虫採集
八月は、一日も行かなかった。そんなことはムシトリを始めてから今まで一度も無かった気がする。

九月に入りムシトリも再スタート。
土日も何かと予定が入っているが、少ない時間で近くの山へコップを埋めに行ってきた。
160個のコップを標高差をつけて埋めてみた。

翌朝回収に向かうと、標高の低いところでは、アオオサムシ、コアオマイマイ、マルクビヒラタゴミムシが入った。
標高が上がるにつれ、アオオアサは入らなくなり、アキタクロナガ、クロナガ、クロオサムシが入る。
2001709112.jpg
アオオサ

201709116.jpg
クロナガ

201709114.jpg
クロナガ

201709113.jpg
アキタクロナガ

201709111.jpg
コアオマイマイ


少量のナガゴミムシも入るようになった。
標高の一番高いところでは、主にナガゴミムシ類が多く入り、その他の歩行虫は少ない。

ブナ帯の沢沿いや、源流部では、やはりナガゴミムシが多く、植林地帯はムシの入りが悪かった。
意外だったのは、ブナ帯の落ち葉が堆積している所で、多くのナガゴミムシが入った。
201709115.jpg
ベーツ

特にガレ場でも沢沿いでもなく平らな場所だった。

また、今回はベイトに蛹粉のみを使用したが、獣害もなかった。

久々にコップでのトラップを仕掛けてみたが、ムシの生息する環境、好む環境を改めて理解し、再発見できた。
今後のムシトリに繋がるであろう。



  1. 2017/09/11(月) 14:08:29|
  2. オサムシとゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラップの回収

5月28日

先週久々のオオズナガゴミムシが採れ喜んでいたが、まだまだ1♂が採れたにすぎない。
この産地でもう少し調査し続ける必要があるけれど、トラップ容器が別の場所にほとんど埋まっているため、
一度全て回収しなくてはいけなくなった。

春先より調査している場所は、3月はダメ。4月もダメ。今回5月分の回収に向かったのである。
ちなみに、トラップ設置場所は同じ場所、同じ個所に設置した。
3月・4月と何も成果が無かったので今回もダメ元だったが、予想に反して1♂1メス!!
20170528.jpg

活動期になりトラップに入ったのだろうか?
3月・4月はもっと深い場所にいるのだろうか?
行動パターンがやっぱりつかめない。うーん難しい。なんか生態が解るいい方法はないだろうか。
そのうち考えよう。いずれ蛹の姿とか見てみたい。


この産地のオスは標本を所持していなかったため追加できて良かった。

交尾器の内嚢を反転させ、その種であることが間違いないと判明できた。
特徴的な内嚢の構造をしている。

また、今回のトラップにはアイヌコブスジコガネも入った。
しかしアイヌコブが入ったトラップは完全地中トラップではなく、地面に対し少しだけトラップ容器を埋めその上に軽く石をかぶせただけの物でした。

  1. 2017/05/29(月) 18:05:39|
  2. ゴミムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

piropirohold

Author:piropirohold
昆虫採集&岩登

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カミキリ (49)
オサムシ (22)
ゴミムシ (64)
ハンミョウ (2)
ハネカクシ (1)
その他昆虫 (8)
climbing (10)
道具/機材類 (4)
祭/イベント (4)
その他 (11)
オサムシとゴミムシ (5)
ムシ&クライミング (1)
カミキリ&オサムシ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

